2021-01-01から1年間の記事一覧
どうもです。19日に開かれた漫才師日本一を決める「M-1グランプリ2021」の決勝大会の動画を視聴し、各ネタを採点してみました。カッコ内は所属事務所、決勝出場回数。 ◆ファーストラウンド モグライダー(マセキ芸能社初)90 ランジャタイ(グレープカンパニー初)88 …
どうもです。テレビを見ない生活をかれこれ3年半は送っている私ですが、師走の忙しさの合間を縫って←えらそーw、配信でTHE W2021の模様を視聴しました。 ご承知のように優勝はオダウエダ。昨年、吉住の涙の優勝コメントを泣きながら見ていた植田の姿を思い…
早いもんですね、もう師走ですw さすがにM-1ほどの「国民的行事」とは行きませんが、5回目ともなれば師走の恒例行事になりつつあるのではないでしょうか。女性芸人の日本一を決める日本テレビ「THE W」の決勝進出者が、このほど出そろいました。 名誉ある選…
この間バタバタしていたが、8月下旬に女性芸人の日本一を決める大会「THE W」(日本系)の2回戦進出者が決定したらしい。進出者を発表した表はこちら。 ざっと進出者の一覧を見渡したところ、今大会は実績のある女性芸人の欠場が目立つように思う。過去のチ…
Kindleで漫画「川尻こだまのただれた生活」既刊3巻分を購入した。川尻は新進気鋭の漫画家として、twitter上を席巻(せっけん)している。 1日1枚のペースで、30万近くのフォロワー(私も彼女をフォローしている)がいるtwitterに日常漫画をアップし、万単位…
漫才日本一を決める「M-1グランプリ」が今年も始まった。4回目の緊急事態宣言を発令するなど、相変わらず時の政府に足を引っ張られている日本の漫才界だが、とにかく8月1日から予選が開始する。 何千とエントリーしている出場者は本番に向けてネタのブラッシ…
「エレキの神様」こと寺内タケシさんが亡くなった。82歳。 「エレキ民謡」に代表される創作活動もさることながら、かつて「不良の音楽」と教育者に目くじらを立てられていたエレキを高校生に普及する取り組みにも腐心していた寺内さん。日本共産党の機関紙「…
俳優の田村正和さんが亡くなった。77歳。 40歳代後半の私にとって、田村さんはご本人の演技よりも「ものまね」で鮮烈な印象が残る人であった。そもそも私が田村さんを知るきっかけになったのは、保育園時代にテレビで見た「カックラキン大放送!!」(日本系)…
ごぶさたしております。今回の記事のテーマは替え歌です。2カ月以上前に発表した替え歌「羽田の次男」の、ある意味続編ですw まあ今回の場合は、よそのブログで既に発表した替え歌をブログを超えてw解説しようというね。こんなことを書いても何ら興味が持…
どうもです。私の居住している長野県では、立憲民主党・羽田雄一郎氏の死去に伴う参院選挙区補選の真っ最中です。 4月8日の告示日には、雄一郎氏の実弟であり立憲民主党公認の羽田次郎候補の出陣式が長野駅前で行われました。その様子を報道した「しんぶん赤…
エープリルフールの4月1日、お笑い芸人の有吉弘行さんとフリーアナウンサーの夏目三久さんが結婚した。この2人がレギュラーを務めた「マツコ&有吉の怒り新党」(朝日系)のフォロワーだった私は、万感の思いで報道を受け止めた。 番組が始まった2011年、既…
【報告】 10年間ブログやtwitter等で「マサトヰシグロシャムロック」を名乗って活動してきましたが、今後は「WADAスナイパー」を名乗って活動します。「マサトヰシグロシャムロック」は、とりあえず忘れてくださいw あわせてブログタイトルも変更しました。読者の皆さんには唐突な…
出場資格を主に芸歴10年以内の若手に絞り、装いを新たにしたピン芸人の祭典「R-1ぐらんぷり」改め「R-1グランプリ」の決勝大会が7日夜、開幕する。司会もM-1グランプリ2018王者・霜降り明星が担当し、審査員も半数以上が新顔。この思い切ったリニューアルに…
どうもどうも。今回の記事はこの記事の続編です。 2月27日、立憲民主党の新人である羽田次郎(はた・じろう)氏が4月8日公示、25日投票の参院長野選挙区補選に野党統一候補として立候補する手続きを整える調印式が行われました。昨年末に新型コロナにより死…
サカナクション「新宝島」の替え歌で 「○○○○○」 元曲の作詞・作曲は山口一郎。 次も その次も 参院選 当選をし続けた長野参院補選 共闘の議席継ぐんだ○○○○○ (oh!) このまま自民議席ゼロにすると政権 野党連合に変わるよ 揺れずに 改憲阻止めざして丁寧 議論…
日付は2月14日、セント・バレンタインデーである。この日に、出場資格を芸歴10年以内に絞った新生「R-1ぐらんぷり」(フジ系)の準決勝が開かれる予定である。 栄えある準決勝に残ったのは以下のピン芸人だ。敬称略。 かが屋賀屋(マセキ芸能社) 土屋(プロ…
拙ブログで毎年年末年始に選出している「勝手に芸人を表彰!!ENGEI SHAMROCK AWORD」ですが、今回からタイトルを少し変えました。ただしコンセプトはこれまで通り、2020年を通じて個人的に特筆すべき活躍をした芸人を表彰するものです。 選出したのはMVP、新…
13日放送の「今夜くらべてみました」(日本系)はネットを席巻(せっけん)する神回となりました。連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(同)の番宣で出演した菅野美穂の手で、伝説のお笑いコンビが復活したのですから。 tver.jp くだんのコンビは「…