無料カウンター

【完全版】サカナクション「新宝島」の替え歌で「羽田の次男」

 どうもどうも。今回の記事はこの記事の続編です。

 2月27日、立憲民主党の新人である羽田次郎(はた・じろう)氏が4月8日公示、25日投票の参院長野選挙区補選に野党統一候補として立候補する手続きを整える調印式が行われました。昨年末に新型コロナにより死去した羽田雄一郎氏の実弟です。その詳報は、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」28日付に掲載しています。

 てわけで、前回の記事では替え歌のタイトルや詞の一部を非公開していたわけですが、今回パアッと公開します。タイトルは「羽田の次男」。前回の記事では替え歌は1番まででしたが、今回はフルバージョンでお送りしますw

 

www.youtube.com

(サカナクション公式チャンネルから)

 

サカナクション新宝島」の替え歌で

「羽田の次男」

作詞・作曲 山口一郎

 

次も その次も 参院選 当選をし続けた
長野参院補選 共闘の議席継ぐんだ
羽田の次男

(oh!)

このまま自民議席ゼロにすると
政権 野党連合に変わるよ

揺れずに 改憲阻止めざして
丁寧 議論積んで 市民と協定
結んでいたよ

 

次も その次も

総選挙まで自民潰すしかない
世襲 または落下傘

自民の攻撃はね返すんだ
羽田の次男

(oh!)

国会に次郎連れて行くと
消費税5%下げめざすよ

原発ゼロの社会にしちゃって
核禁条約にサインをすると決めてたけど

 

このまま自民議席ゼロにすると
政権 野党連合に変わるよ

揺れずに改憲阻止めざして
丁寧 議論積んで 市民と協定
結んでいたよ

 

国会に次郎連れて行くよ
揺れても市民と手をつなぐんで
描くよ 新政権を

 

 いかがでしょうか。2番のサビとかは、押韻や語呂合わせをちょっと無視して政治的な主張を優先したんですけどw

 のんびりしてはいられない。参院補選公示まであと5週間。いち長野県民として、羽田雄一郎さんの議席自民党に渡すわけにはいかない。「羽田の次男」を国会に連れていくために、あらゆる骨を折る決意です。