無料カウンター

チョコレートプラネット長田があの国会議員に似ている件

 どうもです。私の居住している長野県では、立憲民主党羽田雄一郎氏の死去に伴う参院選挙区補選の真っ最中です。

 4月8日の告示日には、雄一郎氏の実弟であり立憲民主党公認の羽田次郎候補の出陣式が長野駅前で行われました。その様子を報道した「しんぶん赤旗」の記事はこちら

 実は私、この羽田候補の出陣式に聴衆として参加しておりました。この出陣式に駆けつけた応援弁士の一人が、立憲民主党福山哲郎幹事長です。

 昨年12月27日、新型コロナに感染し、PCR検査を受けられず53歳の若さで死去した雄一郎氏。演説に立った福山氏は5歳下の彼を「雄ちゃん」と呼ぶほどかわいがり、急死の報を聞いた際に「雄ちゃん、何でだよ…」と悲しんだことを語っていました。

 

 福山氏の演説を聴いていた私はその悲痛さに胸を詰まらせつつ、別のことに思いを巡らせていました。

「あれ? 福山氏てチョコプラの長田に似てね?」と。

 チョコプラの長田とはキングオブコント2014準優勝、2019 3位の実績を持つコント界の雄「チョコレートプラネット」のネタ作り担当・長田庄平のこと。初めて福山氏の姿を直に見て、2人はよく似ていると思ったのよ。

 細くて鋭い目元とか、甲高い声とか。福山氏は比較的小柄だけど肩幅があって「鍛えているんだろうなー」て思わせるがっしりした体格で、その辺も長田に共通していると思った。まあ長田の肩幅はもっとすごいけどw

 チョコプラはネタとともに、ものまねが評価されてきたコンビである。相方・松尾駿のIKKOものまねは有名だが、長田も和泉元彌前澤友作といったものまねの代表作を取りそろえている。

 ぜひとも長田には、似ている縁で福山氏のものまねをマスターしてほしい。願わくば、テレビなどで「ご本人との共演」を果たしてほしいというのが私のささやかなる願いだ。ご検討のほど、よろしくお願いしますw