無料カウンター

米津玄師「Lemon」の替え歌「Jinan(次男)」の解説1

 ごぶさたしております。今回の記事のテーマは替え歌です。2カ月以上前に発表した替え歌「羽田の次男」の、ある意味続編ですw

 まあ今回の場合は、よそのブログで既に発表した替え歌をブログを超えてw解説しようというね。こんなことを書いても何ら興味が持てないかもしれませんがw、とりあえず「こいつはこの替え歌を推しているんやな」とぼんやりでも感じていただければ幸いです。この替え歌は、モチーフにさせてもらった羽田次郎参院議員ご本人にtwitterで「いいね」をもらったもんで、個人的には気合が入っているところです。

 それではまず、私が作成した替え歌「Jinan(次男)」の詞をごらんいただきましょう。原曲の作詞・作曲はご存じ米津玄師。ベースは赤字で、原詞をそのまま生かした部分は青字にしています。

 

「Jinan」

夢ならばどれほどよかったでしょう
未だに兄貴のことを夢にみる
空いた議席を取りに帰るように
納骨したお墓の埃を払う
戻らない人生があることを
最後に兄貴が教えてくれた
長野県の感染者4000人超え
兄貴の命奪ってのさばるまま
きっともうこれ以上犠牲者を生むことなど
ってはいけないとわかっている
あの日の悲しみさえあの日の苦しみさえ
そのすべてを受け入れた兄貴とともに
胸に刻み離れない苦い次男決意
妻東京から呼ぶまでは負けれない
今でも兄貴は羽田氏の光

 

演説兄貴方法をなぞった
「市民と野党の統一候補」と名乗
政策協定を読み返すたび
確信してやまないのは涙だけ
しようとしたの

「チルドレンズファースト」
わたしの知らない国会
あの世兄貴が今
わたし同じ様
「スモールボイスファースト」

掲げたと知るなら
わたしのことなどどうか忘れてください
そんなこと心から願うほどに
今でも兄貴羽田氏の光

 

小躍りし議席取りに来た補選
わたしは思うように名前浸透しない
ちらは業界引き締め

世襲」「落下傘」言うみたい
政策で論争できないそれだけが確か


8時に当確出た9万票の差をつけた
そのすべてを見届け兄貴とともに
胸に刻み離れない苦い次男決意
妻東京から呼ぶまでは負けれない
切り分けた果実の片方の様に
二人は長野の共闘の光

 

 …と私が作った替え歌はこんな感じです。いやあ、原詞を生かした部分を青字にしていくうちに結構驚きましたね。「めっちゃ原詞生かしてるやん!」てなって。

 私は音楽に関してはド素人で小節の区切りもよく分からず、替え歌の詞の改行は歌詞を掲載しているサイトにほぼ準じています。その上で、1行まるまる「Lemon」の原詞を生かした部分を並べるとこうなりますね。

「夢ならばどれほどよかったでしょう」

「あの日の悲しみさえあの日の苦しみさえ」

「わたしのことなどどうか忘れてください」

「そんなこと心から願うほどに」

「切り分けた果実の片方の様に」

 都合5行分の原詞をそのまま使ったことになります。しかもこれ、最初の「夢ならば~」のめっちゃ印象的な歌いだしとか1番のサビ、2番のサビは何と(自分で作っておいて「何と」もないとは思うがw)2行続け、そしてセカンドハーフの大サビ「切り分けた果実のー」ですからね。

 つまりそれだけ、米津の詞が「替え歌にする必要はない、そのまま生かしたい」と替え歌の作成者に思わせるほど完成度が高いってことです。「そんなもん替え歌作るヤツのさじ加減だろ」と言われそうですがw、私も一通り作り終えた後で「あれ?」と気づいたことなのでわりとマジで戦慄(せんりつ)している次第なんです。

 

 米津が2018年放送の石原さとみ主演のテレビドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の主題歌として当て書きした「Lemon」。楽曲制作中に祖父が亡くなり、それが曲作りに大きく影響したことは今ではよく知られている。

 私が「Lemon」の替え歌のモチーフにした羽田次郎氏は昨年末に大事な兄、立憲民主党参院議員の羽田雄一郎氏を新型コロナで亡くした。その悲しみにくれる中で、4月25日投開票の参院長野補選に立候補。市民と野党の共闘の後押しで、対立する自民党候補を破って兄の遺志を継ぐことができた。

 まあ「Lemon」の原詞とのシンクロ率が高いのも当然と言えばそうだな。米津自身は楽曲について「あなたが死んで悲しいです、としか言ってない気がする」と振り返ったそうだが、だからこそそのシンプルな世界観がコロナにより国内で1万人以上を亡くした、その関係者(羽田次郎氏もその1人)に刺さりまくるのかなと私は考えている。

 

 次回からはもう少し私の替え歌について掘り下げて解説したい。だいたい想像がついた方も多いかと思いますが、そうです。続きますw

 まあ「Lemon」の公式動画も張っておきますので、米津の歌唱に合わせて私の替え歌を口ずさんでくれれば、これ以上ない僥倖(ぎょうこう)ではある。

www.youtube.com

youtubeの米津玄師公式チャンネルから)