無料カウンター

「セクシー田中さん」と日テレバラエティー

第1報に接したときは心臓がはね上がる感覚を覚えた。 「こんなことがあっていいのか」と思ってしまった。 漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。私より少し年上の50歳。自殺とみられている。 つい昨年の12月まで、芦原氏の原作作品の「セクシー田中さん」が…

お笑い界に革命を!史上最強のアマチュア変ホ長調が挑むTHE W2023決勝!!!

現代日本において、お笑い界でメジャーと言われる4大賞レースがあります。春のR-1グランプリ、秋のキングオブコント、そして冬のTHE W、M-1グランプリ。 もうすぐ、週末の土曜12月9日夜にて第7回の女性芸人日本一を決めるTHE W2023の決勝戦が開かれます。出…

【訃報】帰ってきたウルトラマン郷秀樹役・団時朗さん

ひさびさの更新です。話題はこれしかない。俳優・団時朗さんが亡くなった。74歳。 言わずと知れた「帰ってきたウルトラマン(通称:新マン)」(TBS系)の主演・郷秀樹を演じた人だ。ウルトラシリーズの主演では、初めての物故者となる。当時の芸名は団次郎…

26年目の真実!w あの日、ネプ原田は収録をバックレていた!!

きのう2月22日(猫の日)は笑福亭笑瓶氏の急死、そして「タモリ倶楽部」(朝日系)の3月終了公表などバラエティー好きの私にとっては激動だったのですが、今回はこのニュースを取り扱いたいと思います。日付は少し前ですが、17日の深夜ラジオ「オールナイト…

ENGEI-COMIC SHAMROCK AWARD2022を発表します(加筆修正あり)

ごぶさたしております。 一応、拙ブログで毎年発表している、お笑い界および漫画界にその年貢献した人たちを表彰するENGEI‐COMIC SHAMROCK AWARD。この2022年版をこれから発表します。敬称略。 MVP 仲本工事(ザ・ドリフターズ) 新人王 レッツゴーよしまさ …

THE W2022の優勝者を予想する

あと40時間ほどで、女性芸人の日本一を決める大会「THE W2022」が開かれます。6回目となる今回は決勝出場者の枠が2組増えて12組に。3ブロックに分かれてファーストステージをたたかい、勝ち残った3組で最終決戦を争います。 各ブロックのカードはこうなって…

13年ぶりに「女性だけ」で扉をこじ開けたヨネダ2000

日付はとうに変わってしまったが、昨日午後10時すぎに世界最高峰の漫才コンテスト「M-1グランプリ2022」の決勝進出者9組が発表された。 栄えあるファイナリストたちの名前は、準決勝をたたかった28組を前に行った発表の動画で呼ばれた順に記すと以下の通り。…

2022年決勝を自分で採点してみた

KOC

今しがた、ようやくTVerでキングオブコント2022を見届けてきたところです。審査員(ダウンタウン松本・東京03飯塚・バイきんぐ小峠・ロバート秋山・かまいたち山内)と同じく、1組ごとに私も各ファイナリストのネタを採点してみました。 1stステージ、Finalス…

義将くんの夢には続きがあります。となぜか私が言うwレッツゴーよしまさ!!!

さて、こないだこういう記事を書いたからには、今回触れないわけにはいかないだろう。9月19日放送「お笑いオムニバスGP」(フジ系)の後半コーナー「2億4千万のものまねメドレーGP」に出場したレッツゴーよしまさ、私的には「義将くん」の話である。 まずその…

ものまねを愛する中学生が、20年の時を経てブレイク!!レッツゴーよしまさ!!!

つい数日前、つらつらスマホをいじってネットニュースをチェックしていたら「おお!!」と身を乗り出すほど驚いた、そして喜んだ記事があった。既にレギュラー放送は幕を閉じた「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジ系)の名物コーナー「ものまね2億4千万…

斉藤由貴「白い炎」

斉藤由貴が1985年、初主演ドラマ「スケバン刑事」の主題歌としてリリースしたセカンドシングル。実はどういう曲か、記憶力もめっきり減退した私はすっかり失念していたのだが、Amazon Prime Videoで久々に「スケバン刑事」を視聴して「あーこれこれ!!」てな…

懐かしの「内P」から…w

TIM・レッド吉田の名作ギャグをアレンジ。 統一協会信者 「萩生田お父様の友達が生稲晃子!!」 …萩生田氏とは当然、自民党の萩生田光一政調会長のこと。 しかし約100日ぶりに更新した記事がこれでいいのか、という自問自答をしておるところですw

ものまね界の「怪優」上島竜兵氏をしのぶ

どうも訃報きっかけでブログの記事を書くのが増えてしまって。てか、藤子不二雄A先生が亡くなったの、もう1カ月以上前なんだな。 お笑いトリオ・ダチョウ倶楽部の上島竜兵氏が亡くなった。61歳。自殺とみられている。リアクションの団体芸で既に大御所芸…

藤子不二雄A先生追悼

今晩、まあ午前0時をすぎましたけれども、今回はこの話をしないわけにはいかないでしょう。 漫画家の藤子不二雄A(正しい記述は○の中にA)先生=本名・安孫子素雄=が死去していたことが、7日に報じられました。88歳。 私はこれまでもちょくちょく書いてきた…

とりあえずモグライダーはコロッケにお礼を言おうw

どうもどうも。いやね、スマホをポチポチやっていたらとある芸能ネットニュース記事を目にしまして。ほんでクリックしたら、その記事がおもしれえもんでネタにさせてもらいました。 出典は文春オンライン。記事は書き下ろしでなく、評論家・中野剛志氏と作家…

西郷輝彦さん追悼「ねがい」

歌手で俳優の西郷輝彦さんが亡くなった。75歳。 がんで闘病していることは聞いていたけれども、いざ西郷さんの訃報を目にしたら(ああ…)と自分でも少し驚くほど落胆してしまった。やはり幼少のころからスターだった人が逝くのは惜しい。 私にとって西郷さんと…

参院選の日本共産党候補者と高校で同窓の芸人を調べてみた

どうもです。 今回の記事の趣旨は、まあタイトルの通りなんですがw 私が愛読している5chのM-1グランプリスレにて、芸人の学歴話になったんですわ。 正確には、このほどファイナリストが発表された今年のピン芸人日本一決定戦「R-1グランプリ」の準決勝に進…

ENGEI-COMIC SHAMROCK AWARD2021を発表します

どうもどうも。2022年初の記事となりますw 今年もよろしくお願いします。 さて恒例の(?)ENGEI-COMIC SHAMROCK AWARDの発表です。毎年毎年、私が好き勝手に芸人の皆さんを表彰させてもらっています。 MVP、新人王、殊勲賞、敢闘賞、技能賞、そして新設の漫…

M-1グランプリ2021決勝大会を採点してみました

どうもです。19日に開かれた漫才師日本一を決める「M-1グランプリ2021」の決勝大会の動画を視聴し、各ネタを採点してみました。カッコ内は所属事務所、決勝出場回数。 ◆ファーストラウンド モグライダー(マセキ芸能社初)90 ランジャタイ(グレープカンパニー初)88 …

第5回大会の採点結果を発表します

どうもです。テレビを見ない生活をかれこれ3年半は送っている私ですが、師走の忙しさの合間を縫って←えらそーw、配信でTHE W2021の模様を視聴しました。 ご承知のように優勝はオダウエダ。昨年、吉住の涙の優勝コメントを泣きながら見ていた植田の姿を思い…

第5回大会決勝の行方を予想する

早いもんですね、もう師走ですw さすがにM-1ほどの「国民的行事」とは行きませんが、5回目ともなれば師走の恒例行事になりつつあるのではないでしょうか。女性芸人の日本一を決める日本テレビ「THE W」の決勝進出者が、このほど出そろいました。 名誉ある選…

気が超早いが2021年大会ファイナリストを予想する

この間バタバタしていたが、8月下旬に女性芸人の日本一を決める大会「THE W」(日本系)の2回戦進出者が決定したらしい。進出者を発表した表はこちら。 ざっと進出者の一覧を見渡したところ、今大会は実績のある女性芸人の欠場が目立つように思う。過去のチ…

『川尻こだまのただれた生活』&宮尾すすむと日本の社長「座敷妻」

Kindleで漫画「川尻こだまのただれた生活」既刊3巻分を購入した。川尻は新進気鋭の漫画家として、twitter上を席巻(せっけん)している。 1日1枚のペースで、30万近くのフォロワー(私も彼女をフォローしている)がいるtwitterに日常漫画をアップし、万単位…

よっしゃ「4分33秒」ネタでM-1優勝かっさらおうぜW

漫才日本一を決める「M-1グランプリ」が今年も始まった。4回目の緊急事態宣言を発令するなど、相変わらず時の政府に足を引っ張られている日本の漫才界だが、とにかく8月1日から予選が開始する。 何千とエントリーしている出場者は本番に向けてネタのブラッシ…

寺内タケシさんの訃報とビジー・フォー

「エレキの神様」こと寺内タケシさんが亡くなった。82歳。 「エレキ民謡」に代表される創作活動もさることながら、かつて「不良の音楽」と教育者に目くじらを立てられていたエレキを高校生に普及する取り組みにも腐心していた寺内さん。日本共産党の機関紙「…

田村正和さん死去

俳優の田村正和さんが亡くなった。77歳。 40歳代後半の私にとって、田村さんはご本人の演技よりも「ものまね」で鮮烈な印象が残る人であった。そもそも私が田村さんを知るきっかけになったのは、保育園時代にテレビで見た「カックラキン大放送!!」(日本系)…

米津玄師「Lemon」の替え歌「Jinan(次男)」の解説1

ごぶさたしております。今回の記事のテーマは替え歌です。2カ月以上前に発表した替え歌「羽田の次男」の、ある意味続編ですw まあ今回の場合は、よそのブログで既に発表した替え歌をブログを超えてw解説しようというね。こんなことを書いても何ら興味が持…

チョコレートプラネット長田があの国会議員に似ている件

どうもです。私の居住している長野県では、立憲民主党・羽田雄一郎氏の死去に伴う参院選挙区補選の真っ最中です。 4月8日の告示日には、雄一郎氏の実弟であり立憲民主党公認の羽田次郎候補の出陣式が長野駅前で行われました。その様子を報道した「しんぶん赤…

有吉弘行さん夏目三久さんおめでとう!!古内東子「誰より好きなのに」【改訂版】

エープリルフールの4月1日、お笑い芸人の有吉弘行さんとフリーアナウンサーの夏目三久さんが結婚した。この2人がレギュラーを務めた「マツコ&有吉の怒り新党」(朝日系)のフォロワーだった私は、万感の思いで報道を受け止めた。 番組が始まった2011年、既…

管理人の改名&ブログタイトル変更しました

【報告】 10年間ブログやtwitter等で「マサトヰシグロシャムロック」を名乗って活動してきましたが、今後は「WADAスナイパー」を名乗って活動します。「マサトヰシグロシャムロック」は、とりあえず忘れてくださいw あわせてブログタイトルも変更しました。読者の皆さんには唐突な…