無料カウンター

【訃報】帰ってきたウルトラマン郷秀樹役・団時朗さん

ひさびさの更新です。話題はこれしかない。俳優・団時朗さんが亡くなった。74歳。

 言わずと知れた「帰ってきたウルトラマン(通称:新マン)」(TBS系)の主演・郷秀樹を演じた人だ。ウルトラシリーズの主演では、初めての物故者となる。当時の芸名は団次郎

 追悼のつもりで、DMM TVの「新マン」初回を観賞した。いやあ、この初回で完結してもいいんじゃねえのと思わされる完成度の高さですわ。

 怪獣タッコングから少年と子犬をかばって瀕死の重傷を負い、息を引き取る郷。涙にむせぶ恋人のアキ(榊原るみ)。アキの兄で、レーサーでもある郷の愛車「流星号」を設計した坂田(岸田森)は自らの手で流星号を燃やし、「郷…、俺がおまえにしてやれるのはこれくらいだ…、あんまり、飛ばすんじゃねえぞ…」と惜別の言葉を送るのだった。

 こうした濃密なシーンが、30分番組のAパートで展開される。この時点で「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」と連綿と続くウルトラ(マン)シリーズの成功は必然だったのかもしれない。

 団さんは日本人とイギリス系アメリカ人とのミックスで、身長187㎝。掘りの深い美男子の容貌(ようぼう)に長い手足を持つたたずまいは、苦悩しながら成長するヒーロー郷秀樹=帰ってきたウルトラマンにぴったりだった。

 団さんのキャリア後半は、悪役や憎まれ役がメインだったと思う。個人的にはドラマ「きみはペット」(TBS系)初回冒頭でヒロイン小雪にセクハラを働き、ぶちのめされる役が印象に残っている。あと詳細は覚えていないが10年ほど前の「土曜ワイド劇場」(朝日系)で、どういう関係かは忘れたが、かたせ梨乃に馬乗りしてボコボコにDVを働き、止めに入った石垣佑磨をヒザ蹴りで蹴散らしながらも(ブルーザー・ブロディかよw)、石垣のスコップ1発で絶命してしまうおっさんの役も忘れ難いな。

 内容がやや散漫になって申し訳ないが、団さんの死去は本当に惜しい。しかし、榊原さんの「きっと帰ってくる。だって、ウルトラマンなのだから」というコメントには万感の思いが胸にせり上がってくる。もっと生きてもらいたかったよ、やっぱり。

 団時朗さんのご冥福を心から祈ります。