無料カウンター

菅野美穂氏を次期M-1審査員に!

 13日放送の「今夜くらべてみました」(日本系)はネットを席巻(せっけん)する神回となりました。連続ドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」(同)の番宣で出演した菅野美穂の手で、伝説のお笑いコンビが復活したのですから。

tver.jp

 くだんのコンビは「マッチポンプ」。松竹芸能所属で2008年、深夜のカルトお笑い番組あらびき団」(TBS系)にて衝撃のネタを披露した若手でした。菅野はこれも伝説のバラエティー笑っていいとも!」(フジ系)で無名も無名のマッチポンプを推し、彼らの人気に一役買いました。

 しかしマッチポンプは2009年、結成わずか3年で解散。彼らは「あらびき団」でのブレイクの翌年、つまり解散した09年の「爆笑トライアウト」(NHKテレビ)に出演しましたが、とりたてて特徴のない漫才を披露してオフエアに終わりました。リアルタイムで視聴した私は「何であらびき団のネタをやらへんねん」と感じましたが、今思えば、当時の彼らは迷走のさなかだったのかもしれません。

 この話の聞かせどころはここから。解散後くすぶっていた2人に、菅野はインタビューで変わらずマッチポンプを好きなコンビに推していたのです。これを励みにボケの木村氏は建設会社に就職。ツッコミ役の山田氏はパーソナルトレーナーとして書籍を出版しました。

 2人の軌跡を涙ながらに見ていた菅野のもとへ「一夜限りの再結成」として、マッチポンプの2人が代表作「熟年夫婦」のネタを披露。改めて見てみると、短いながらもよくできたコントだと思います。夫婦でしばき合いをするリズムは、八木節に酷似w なぜかビンタを連打される方の妻役の山田氏が「よっ」と声をかけるのが非常に不条理で、コントにすごみを加えていると思いました。

 

 菅野とマッチポンプの邂逅は、一夜限りとはなりませんでした。マッチポンプの2人は、本業に支障を来さないようにコンビ活動を再開するというのです。大女優菅野美穂は、10年以上前に解散し、世間からとっくの昔に忘れ去られたはずの芸人を見事に蘇生させたのでした。

 こうした一部始終を見て私は思うのですが、菅野美穂氏をぜひとも今年末の「M-1グランプリ2021」の審査員に起用すべきじゃないっすかね。ちょうど唯一の女性審査員たる上沼恵美子氏が勇退するというし。彼女の大プロデューサーぶりは、すべてのお笑い業界人が刮目(かつもく)しても何ら損はないでしょう。M-1の運営さん、ご検討のほど何とぞよろしくお願いします。