無料カウンター

『川尻こだまのただれた生活』&宮尾すすむと日本の社長「座敷妻」

 Kindleで漫画「川尻こだまのただれた生活」既刊3巻分を購入した。川尻は新進気鋭の漫画家として、twitter上を席巻(せっけん)している。

 1日1枚のペースで、30万近くのフォロワー(私も彼女をフォローしている)がいるtwitterに日常漫画をアップし、万単位の「いいね」をもらう生活を川尻は送っている。その活躍は「次にくるマンガ大賞2021」のWebマンガ部門にノミネートされるほどの注目を集めている。(「次にくるマンガ大賞2021」の選考結果は8月24日に発表)

 

 川尻の漫画の魅力を拙いながらも語るとすれば「地に足がついていながらもミステリアス」。そんな作風と言えようか。

 Kindleの単行本を読めば分かるように、川尻とスーパー「いなげや」の関係は深い。自宅から徒歩2分の「いなげや」のヘビーユーザーである川尻は、隙(すき)あらば同店の商品を勧めてくる。友人男性の大野と「いなげや」を来店し、彼からお勧めを聞かれて鶏のげんこつ揚げを「デカくて油っこくておいしい」、パリパリ春巻きを「ボリューミーで油っこくておいしい」と同じ文言を重ねてアピールするも一蹴されるさまには哀愁がある。(1巻29ページ)

 しかし私が着目するのは、そうした所帯じみたエピソードを連打してくるにもかかわらず、川尻のミステリアスなイメージが維持されていることだ。「いなげや」が好き、酒が好き、甘いものもしょっぱいものも好き。そうした情報はtwitter上の漫画でなんぼでも得られるが、川尻は自身の個人情報に関する決定的な情報やイメージを一貫して与えていないように感じる。

 川尻について報じたこちらのネット記事。この記事によると、川尻はフリーランスの作詞家でありお天気プランナーのようだ。そんな情報、彼女のtwitter漫画で感じ取ることができたか? その一点だけでも、私は川尻の底知れぬミステリアスさを戦慄を持って受け止めている。

 

 話変わってw 川尻の漫画は自身の食生活や睡眠に関するあるあるが多いのだが、個人的にはテーマになることの少ない芸能関係のエピソードに着目している。最初期の作品らしい「『アンナチュラル』劇中で米津玄師『Lemon』が挿入されるタイミング」(1巻41ページ)とか、広瀬すずの宣材写真に空想を膨らませる話(3巻9ページ)とかね。

f:id:masa10ishi96sham69:20210816020536p:plain

(『川尻こだまのただれた生活』3巻9ページから)

 川尻が、広瀬がラーメンをすする(彼女のイヤリングがスープにつかる)のを空想するシーンは、特に私のお気に入りだ。似顔絵もそっくりだし、広瀬本人が川尻のこの漫画を目にしたら少なからず喜ぶのではないか。てなわけで、川尻には「カトリーヌあやこ」的な芸能誌のイラスト関係で仕事を入れてほしいところだ。あ、そういや米津って紅白出場を機に広瀬すずに花束を贈っていたっけね…というネタは置いておくとしてw

 

 さて、そろそろ記事の締めに入るw 川尻の単行本タイトルが『川尻こだまのただれた生活』だと聞いて、私はあるバンドの楽曲を思い出した次第だ。

www.youtube.com

宮尾すすむと日本の社長「座敷妻」から)

 そのバンドとは、宮尾すすむと日本の社長。学生バンドとして当時のモンスター番組「三宅裕司イカすバンド天国イカ天)」(TBS系)に殴り込み、第10代チャンピオンとして名を馳せた。オリジナル曲を発祥とする「二枚でどうだ!!」のフレーズは関東ローカルながら当時の流行語となった。

 だからなんだと言われそうだが「川尻こだまのただれた生活」という単行本タイトルを聞いて、真っ先に思い出したのが宮尾すすむと日本の社長が1stアルバムに収録したタイトル「座敷妻」である。上記のyoutube映像で、4分20秒すぎになれば私のみならず、皆さんも「あー!川尻こだまのただれた生活ぅ!!!」と絶叫していただけるであろう。

 そんなわけで、私はせんえつながら宮尾すすむと日本の社長の「座敷妻」を川尻こだま氏のテーマソングに任命したい。「それはあかん!!」という批判は甘んじて受け入れます。ご指導ご鞭撻(べんたつ)のほど、何とぞよろしくお願いします。