無料カウンター

2022年決勝を自分で採点してみた

 今しがた、ようやくTVerキングオブコント2022を見届けてきたところです。審査員(ダウンタウン松本・東京03飯塚・バイきんぐ小峠・ロバート秋山かまいたち山内)と同じく、1組ごとに私も各ファイナリストのネタを採点してみました。

 1stステージ、Finalステージの採点結果は以下の通りです。赤字はステージごとの最高点、青字は同最低点。

 

◆1stステージ

クロコップ      85

ネルソンズ      88

かが屋        89

いぬ         86

ロングコートダディ  87

や団         91

コットン       92

ビスケットブラザーズ 90

ニッポンの社長    84

最高の人間      88

 


◆Finalステージ

や団         92

コットン       90

ビスケットブラザーズ 93

 


 大会振り返りのネット記事で書かれていることと同じく、確かに大会のレベルは過去と比べても高かったと思う。ただ得点が少しインフレしていたよな、やっぱり。

 Finalステージ進出の3組。2本とも面白かったと感じたのは、や団だな。よくKOCの審査では展開が重視されているけど、2本目の「雨」は、まさに展開がすごかった。

 コットンは1本目に最高点をつけたが、2本目は若干下げた。私、タバコを人生で1本も吸ったことないからw コント中の西村と同じ境遇だが、その西村が喫煙するというオチもどうもね…てなって。

 優勝したビスケットブラザーズ。1本目は、や団、コットンよりも低くつけた。分かりにくいボケがあったんだよね。原田が後ろを向くやつ。きんがツッコんでいたのとは別の部分で、私が混乱したくだりがあってね。野犬に尻をかまれているときの効果音、あれかと一瞬勘違いしたのよw 屁で野犬を退治しているのかと思ったのさ。まあ2本目は良かった。や団の「雨」を超すのは難しいかななんて思ったが、(これオチどうなるんだ)っていう予想のつかなさに引き込まれたね。原田の衣装も着脱しやすいタイプで、人格チェンジをスムーズに表現していて見やすかったわ。途中噛んでいたけどw

 てわけで、最終に残った3組についても、優勝者についても私の方は文句なして感じかな。なんだかんだでいい大会でした。

 ビスケットブラザーズさん、優勝おめでとうございます。