無料カウンター

THE W2020のファイナリストを予想する

 9月末に女性芸人の日本一を決めるコンテスト「女芸人№1決定戦 THE W2020」の準決勝進出者が発表された。第4回となる今年は新型コロナ禍の影響もあり1回戦を動画審査とし、2回戦で初めて劇場審査という形式を採った。

 激戦を経て準決勝まで駒を進めたのは、以下の38組である。ソースはこちらの公式サイトにあるが、以下に書き出してみる。太字は過去に決勝進出経験のある組。

 

合わせみそ
123☆45
エアコンぶんぶんお姉さん
Aマッソ
エルフ
おかずクラブ
オダウエダ
女ちゃん
河邑ミク
栗尾

黒髪サンバ
根菜キャバレー
紺野ぶるま
スパイク
ターリーターキー
TEAM BANANA
ちぐはぐ
テラリウム
天才ピアニスト
にぼしいわし

ねこ屋敷
ハイツ友の会
はなしょー
ヒコロヒー
美豚ズ
紅しょうが
ベルサイユ
POFFY
ぼる塾
ロッコこまり

松浦景子
まりんか
みほとけ
メルハリ
ゆりやんレトリィバァ
吉住
ヨネダ2000
爛々

 

 ここから先は、10月22、23の両日に開かれる準決勝を勝ち抜いて決勝に進出する10組を予想し、その顔ぶれを発表する。あわせて新型コロナ禍に対応して発表されるだろう補欠についても2組予想する。過去にもリザーブ組としてファイナリストの補欠が選出されていたし。カッコ内は所属事務所。

 

◆決勝進出者予想10組

合わせみそ(人力舎

エアコンぶんぶんお姉さん(フリー)

Aマッソ(ワタナベエンターテインメント)

スパイク(東京吉本)

天才ピアニスト(大阪吉本)

紅しょうが(大阪吉本)

ベルサイユ(松竹芸能

ぼる塾(東京吉本)

まりんか(太田プロ

ゆりやんレトリィバァ(東京吉本)

 

◆決勝進出者補欠2組

にぼしいわし(フリー)

ヒコロヒー(松竹芸能

 

 ちょっとだけ熟考してみてw、こんな感じで選んでみたがどうだろう。改めて準決勝進出のメンツを見てみたが、漫才コンビの割合がすげえ高いのな。純粋なコントコンビはおかずクラブ、はなしょーくらいかも。

 前年は最大手吉本のファイナリストが4組。今年の大会はコロナ禍で非吉本組が場数の点からさらに不利と考えて、5組を選出した。

 初代女王のゆりやんは確実にコマを進めるだろう。他の吉本勢ではバラエティーで進境著しいぼる塾が初進出、第2回で2代目女王阿佐ケ谷姉妹と接戦を演じた紅しょうがが返り咲き。上沼恵美子ものまねで知名度を上げた天才ピアニスト、「オンバト+」で実績のあるスパイクが名を連ねるとみたが、どうだろうか。

 

 ここから非吉本の5組。最も目玉なのが、ナベプロ所属のAマッソであろう。M-1グランプリ準決勝2回、キングオブコント準決勝1回の実績がある実力派だ。しかし昨年にテニスの大坂なおみ選手ネタで炎上。まさに捲土重来を期して、爪を研ぎ澄ましてTHE Wの優勝を狙うであろう。

 これまで紺野ぶるまが3年連続で決勝入りを果たした松竹芸能だが、今年はこの枠にベルサイユが入ると思う。昭和歌謡ネタを武器に、朝日放送主催のABCお笑いグランプリに決勝進出。この勢いを生かさない手はなかろう。

 個人的に注目したいのが第2回ファイナリストの合わせみそだ。人力舎の男女コンビ2組の女性によるタッグだったが、ボケ役の河田が程なく芸人を引退した。しかし河田は今年復帰して合わせみそを再結成。THE Wで敗退すれば、その時点で彼女たちは再びコンビを解散するという。まさに背水の陣で挑んでおり、その気迫が決勝に届くのを期待している。

 まりんかは太田プロ所属のピン芸人。サーカス芸を演じながらあるあるネタを披露する芸風で、生放送に映えると思い推してみた。

 最後の1枠はエアコンぶんぶんお姉さん。この人はメッチャ情報が少ないがw、大学お笑いサークルの大喜利大会で目覚ましい活躍をしているらしい。おそらくネタも大喜利を利用したものだろう。M-1やKOC、R-1の3大賞レースでも大喜利で決勝に残った組はおらず、だからこそ推してみる価値はあると思い、エアコンぶんぶんお姉さんをファイナリスト予想に挙げてみた。

 補欠の2組は、にぼしいわしとヒコロヒー。にぼしいわしはこのほど、関西の弱小プロwスパンキープロダクションを離れてフリーとなったから応援したい気分はあるんだがね。ヒコロヒーも、いつ賞レースでブレイクしてもおかしくない実力を有しているのだが、今回はベルサイユに譲るだろうなと。こういう感じでファイナリスト10組+補欠2組を選んでみた。

 今回の記事を書くにあたっていろいろ調べ物をしたのだが、準決勝進出組の栗尾がかなり取り込み中らしい。社会人お笑いサークル「公共の利益」で活動し、2年連続でTHE W準決勝進出を果たした栗尾だが、ご家族の健康状態が思わしくないようで、THE W準決勝の出場にも影響が出かねない現状みたいだ。何事もなく、準決勝ではベストを尽くしてほしいが…。