無料カウンター

阿佐ヶ谷姉妹→そっくりさん弁護士→共産党参院議員山添拓

 記事のタイトルだけ読んだら何のことやらとお思いでしょうがw 話を進めます。

 女性のお笑い芸人日本一を決める大会「THE W」(日本系)の2代目チャンピオン、阿佐ヶ谷姉妹。その癒し系で自然体の芸風は幅広い層に愛され、今や「女性版サンドウィッチマン」という称号も得たとか、得ていないとか。←どっちやねんw

 

 この阿佐ヶ谷姉妹の話題で、私は度肝を抜かれることがあったのです。ここ数日間、私は仕事が立て込んでいたのですが、息抜きにとtwitter(@masatowishiguro)をのぞいてみました。

 そしたらタイムラインで「弁護士事務所の同僚が阿佐ヶ谷姉妹のそっくりさんとしてテレビで紹介された」と言うではあ~りませんか(チャーリー浜?)。その笹山尚人弁護士のツイートはこちら。画像も張っておきます。

f:id:masa10ishi96sham69:20200913005836p:plain

(笹山尚人弁護士のtwitterから)

 これを見て私は、仕事の疲れが吹っ飛ぶくらい驚きましたよ。なぜなら、阿佐ヶ谷姉妹のそっくりさんとして紹介された2人の女性弁護士は、私もよく知っている人たちだったからです。

 まあ知っているつっても、こちらが一方的にで、面識はないんですけどねw まずは阿佐ヶ谷姉妹の妹・美穂さんを演じたらしき岸松江弁護士について。

 この方、新宿区民の皆さんにはゴリゴリの有名人ですよ。なぜなら、2014年の新宿区長選を無所属新人としてたたかったからです。

 岸弁護士を推薦した政党の一つが日本共産党。当時の副委員長だった小池晃が新宿に来て、岸弁護士の応援演説していたのを私は直で聴いておりましたわ。

 岸弁護士は一騎打ちだった新宿区長選で得票率38%の善戦をしましたが敗退。その2年後、事務所の同僚だった共産党参院選挙区新人候補、山添拓氏の応援演説をしました。その記事はこちら

 

 そして阿佐ヶ谷姉妹のお姉さん役を担当したらしき青龍美和子弁護士。彼女もまた、事務所の同僚だった山添氏と関係の深い人物であります。

 山添氏が国政に初挑戦した際には、このようなコメントを寄せておりました。こちらになります。青龍弁護士と山添氏とは、福島原発事故の被災者の弁護団で活動をともにしていたようですね。

 

 そんなわけで、せっかくテレビ番組を通じて接点が生まれたわけですから、ぜひとも阿佐ヶ谷姉妹が岸弁護士、青龍弁護士、そして山添参院議員と対談する機会を設けてほしいと思っています。「しんぶん赤旗」あたりがセッティングしてねw フェミニズムや女性の労働問題を自由闊達(かったつ)に語り合い、阿佐ヶ谷姉妹に今後の芸人人生へ糧となってくれればと願っています。

 ぜひとも阿佐ヶ谷姉妹×岸松江×青龍美和子×山添拓の対談を実現してほしい。関係者の皆さん、ご検討のほどしくよろです!w