無料カウンター

菅家しのぶ氏、安倍首相を擁護するつもりがディスった説

 Keiなるtwitterアカウントが、風刺コント集団ザ・ニュースペーパー(TNP)のネタを流したテレビ番組の動画を紹介し「昔は首相を茶化すネタもテレビで放送していたのに」などとツイートしていた。その動画付きツイートはこちら。↓

 (Kei氏のtwitterから)

 紹介動画は、松下アキラ演じる小泉純一郎首相の演説シーンが収められている。番組は日本系の「ものまねバトル」。傍らに杉村太蔵がいることから2005年総選挙(郵政選挙自民党圧勝)以降の放送と思われる。つーか俺も見た記憶があるw

 上記のKei氏のツイートに口をはさんだのが菅家氏。このような連続ツイートをした。ツイートその1 その2

f:id:masa10ishi96sham69:20190913014911p:plain

(菅家しのぶ氏の9月12日のツイート)

f:id:masa10ishi96sham69:20190913014956p:plain

(同上)

  まず1本目のツイートだが、主語が分かりにくいw 前回の記事でも書いたが、菅家氏のツイートてたびたびそういうのあるのよ。

 このツイートだと、TNPが主語に見えるんだよなあ。それだとTNPが、小泉人気がすごいからネタにしていたように読める(※)。発端であるKei氏のツイートの「昔のテレビは首相を茶化すネタもきちんと放送していた」という趣旨にそもそも沿っていないんじゃねえの? という疑問が菅家氏の1本目のツイートからはわき起こる。

 

 んで1本目ツイートの中盤で菅家氏は「なぜ安倍晋三首相をテレビでネタにしないのか」の解説を試みている。おそらくKei氏の「今安倍を茶化したら即拘束」に反論する、安倍首相の擁護役を買って出たのだろうとは思う。

 しかし文章は意味不明であった。「バリューがない」と書きたかったようだが…「ニーズ(がない)」の方が適切な表現じゃね。一国の総理大臣に「バリューがない」はさすがにディスリだよ菅家さん。田中角栄大平正芳の立場がねえぜw

 でも先に指摘したようにTNPが主語だと矛盾が生じるんだよな。彼らはずっと舞台で安倍政権をネタにしているんだし。

 あと安倍首相自身も2012年に再び首相になって以降、人気は一定あると思うよ。その主体はネトウヨだけどw

 

 さて2本目のツイート。菅家氏はサンド伊達の安倍首相ものまねが大絶賛されたことに触れているが、その理由を「政治絡みのネタが忘れ去られたから」と書いている。まるで視聴者の側が自発的に政治絡みのネタを忘れていったかのような。不自然だね。

 私自身は政治絡みというか、現在、安倍首相をいじるネタは意図的にテレビから消し去られているとみている。そもそも安倍首相は2006年、小泉の後を受けて戦後最年少の総理大臣に就任。その翌年に首相を辞任したが、その短期間でもしっかり彼をテレビでネタにしたコンビがいる。

 

 その名はテツandトモ。番組は「笑いの金メダル」(朝日系)で、私もリアルタイムで見た。ネタはテツがスーツ姿で安倍首相に扮して「ご本人」のていで登場し(実際よく似ていた)、あのギターの前奏が鳴ったとたんピョンピョン跳びはねていつもの「なんでだろう」をやるというネタだった。

 別に「政治絡みのネタ」でもなかったと記憶しているが、今やったらネトウヨの皆さんがネット上でテツトモに非難の十字砲火を浴びせただろうな。安倍晋三が再び首相の座に就いてから7年近いが、それ以降テツトモはテレビで安倍ものまねをやっていないよね。

 

 そして話はTNPに戻る。2年前、拙ブログでTNPリーダー渡部又兵衛(わたべ・またべえ)の話を取り上げた。

engeishamrock.hatenablog.com

(拙ブログ2017年5月19日の記事)

 

 TNPのコントで渡部がカゴイケ氏(モデルは籠池泰典)を演じ、アベ首相(福本ヒデ)とやりとりをするネタをテレビ局に見せたらウケて、テレビに流そうという話に。しかし放送当日にボツになった…というてんまつを渡部は「しんぶん赤旗」日曜版で語っている。

 テレビ局の忖度(そんたく)か政権の意向かは知らないが、いずれにせよテレビで安倍政権ネタが見られないのは「視聴者が政治がらみのネタを忘れ去った」などというのんびりした理由とは全然違うと思うわ、私は。だからこそ伊達の安倍ものまねが「アメトーーク!!」観覧者の大爆笑を呼び、沖縄タイムスが記事にするほどの反響を呼んだと考えている。

 菅家氏は2本目のツイートを「政治ネタは必要だな」と適当に締めているが、私からすれば政治ネタは必要どころか「すべての芸人がやって当然のもの」だと思う。だって風刺というか、政治家をいじるネタはウケるから。伊達を見て分かるだろう。「ウケる」という芸人にとって最高の名誉にあずかりたければ、まず政治家をいじれと私は言いたい。

 

(※)「小泉旋風」と言われた小泉純一郎の人気だが、竹中平蔵と組んで推進した新自由主義路線(平たく言えば自己責任論)による福祉切り捨てとか、イラク戦争賛成とかもあって任期の大半は支持率も30~40%ラインだったと記憶している。現在の安倍政権よりも低いくらい。TNPで小泉を演じた松下も、当初は演説で大爆笑を受けていたが、そのうち握手しようとした手をはたかれるなど不人気を感じたと述懐している。