無料カウンター

参院選の日本共産党候補者と高校で同窓の芸人を調べてみた

 どうもです。

 今回の記事の趣旨は、まあタイトルの通りなんですがw 私が愛読している5chのM-1グランプリスレにて、芸人の学歴話になったんですわ。

 正確には、このほどファイナリストが発表された今年のピン芸人日本一決定戦「R-1グランプリ」の準決勝に進出した芸人さんたちの最終学歴を調べた人がいましてね。その流れで、長年の日本共産党支持者である私が「あ」と思うところがあったもので。

 まあ、まずはタイトル通りに調査結果を並べてみましょう。今年夏の参院選をたたかう共産党の比例・選挙区候補の学歴を調べてみました。その上で、卒業した高校で同窓の芸人さんをピックアップした次第です。それでは、どうぞ。敬称略。

 

【比例候補】

いわぶち友  不明・福島大学卒業
田村智子   長野県立野沢北高校(早稲田大学卒業)-なし
たけだ良介  長野県立飯山北高校(信州大学卒業)-なし
大門みきし  京都市立日吉ケ丘高校(神戸大学中退)-ブラックマヨネーズ吉田敬
にひそうへい 福岡県立小倉高校(京都大学卒業)-七代目柳亭燕路

【選挙区候補】

北海道・松橋ちはる  北海道苫小牧東高校定時制(岡山大学卒業)-なし
秋田県・藤本ゆり   秋田県大館鳳鳴高校(都留文科大学卒業)-ポール牧(故人)
山形県・石川渉    不明・山形大学卒業
茨城県・大内くみ子  不明・茨城大学養護教諭養成所卒業
群馬県・高橋保    不明・新潟大学卒業
埼玉県・梅村さえこ  愛知県立豊田西高校(立命館大学卒業)-なし
千葉県・さいとう和子 千葉県立薬園台高校(日本大学卒業)-立川志ら玉
東京都・山添拓    京都府堀川高校(東京大学卒業)-ネイビーズアフロ
神奈川県・あさか由香  神奈川県・森村学園高等部(筑波大学卒業)-Theかれー王
富山県・坂本洋史   富山県立南砺総合井波高校(2012年閉校)(金沢星稜大学卒業)-なし
福井県・山田和雄   福井県立春江工業高校(2016年閉校)-なし
静岡県・鈴木ちか   不明・静岡大学短大部卒業
愛知県・すやま初美  不明・愛知産業大学卒業
京都府・たけやま彩子 京都府洛西高校(京都教育大学卒業)-なし
大阪府・たつみコータロー 大阪府立北野高校(エマーソン大学卒業)-森繁久彌(故人)
兵庫県・こむら潤   兵庫県立明石高校(京都市立芸術大学卒)-なし
奈良県・北野いつ子  愛知県立東海商業(大阪あべの辻調理師専門学校卒業)-なし
広島県・中村たかえ  広島市立大手町商業(広島経済大学卒業)-なし
福岡県・まじま省三  長崎県佐世保北高校(九州工業大学中退)-なし
佐賀県・かみむら泰稔 不明・佐賀大学中退

 

 …とまあ、並べてみるとこんな感じですね。ざっと調べた限りでは、卒業した高校が不明の候補者も少なくありません。なので卒業(中退)した大学も併記したのですが「大学で同窓だった芸人」は割愛しました。田村智子の卒業した早稲田大学は、タモリ(中退)はじめOB・OGがゴロゴロいますものでね。

 調べてみると、意外と高校で同窓の芸人さんはいないものだなと。確認できたのは現職の大門みきし、山添拓、元職のにひそうへい、たつみコータロー、衆院前職のさいとう和子、新人の藤本ゆり、あさか由香の同窓でした。

 出色なのは東京選挙区に立候補予定の現職・山添拓でしょう。卒業した京都府堀川高校の8年後輩に、気鋭の漫才コンビネイビーズアフロ。既にM-1グランプリ準々決勝3回進出の実績を誇りますが、ボケ担当のみながわは今年のR-1準決勝敗退。前述した5chスレで彼(とツッコミの、はじり)が堀川高校卒業であることを知ったもので、今回の記事を書こうと思ったのですw

 あとピックアップしておきたいのは、比例現職の大門みきしですね。京都市立日吉ケ丘高校の後輩に、あのM-1 2005王者ブラックマヨネーズの吉田。大門自身、漫才の作家を志して吉本興業の門を叩こうとした経歴の持ち主です。ぜひとも吉田氏には、同窓のよしみで大門氏を応援してほしいとささやかに願っております。

 そして前職の大阪選挙区候補・たつみコータロー。前述の5chスレで「北野高校卒の芸人ていないなあ」とこぼす返信がありました。北野高校と言えば大阪有数の進学校で、あの維新の創業者橋下徹の母校でもあります。しかし肝心のOBを忘れてはいけません。

 森繁久彌。日本芸能史に名を残す喜劇役者ですよ。森繁翁は日本共産党機関紙「しんぶん赤旗」の常連出演者で、正月の紙面で毎年エッセーを寄稿してくれました。今年はぜひとも、後輩たつみ氏の雪辱を見守ってほしいと思う次第であります。

 ちなみに不肖マサトヰシグロシャムロックの高校時代の同窓ですが、芸人はおらんようです。ミュージシャンや漫画家、元プロ野球選手はいてるみたいなんですがね。まあまあ、今回はこんな感じで。