無料カウンター

今年のKOCファイナリスト、キャブラーのキャッチコピーの汎用性高い説

 日付上はもう明日、キングオブコント2020の決勝戦が開かれる。今年はこの10組がファイナリスト。大会運営側が名付けたキャッチコピーとともに紹介する。ソースはこちらの動画から。

 

ジャングルポケット 体育会系 宇宙系 劇団系

ジャルジャル    人間味の欠如と充満

GAG        三者三様の聖三角形

空気階段      不可思議世界からの誘い

ニッポンの社長   奇怪なるファンシーワールド

ロングコートダディ 脱力系技巧派マイスター

ザ・ギース     コント博士の異常な愛情

うるとらブギーズ  キレとコクの芳醇空間

滝音        パワーワード錬金術

ニューヨーク    隠れ悪意のファンタジスタ

 

 シークレット制度を2年続けていたこともあって、KOCがファイナリストにキャッチコピーを付けるのはひさびさに感じる。ネット上ではコピーに対する評判も上々だが、私のようなひねくれ者はついつい「ボキャブラ天国」(フジ系)と比べてしまう。

 もはやシリーズ放送が終了して20年以上たつ「ボキャブラ天国」だが、出場する芸人を称した「キャブラー」に冠したキャッチコピーは秀逸の一言だった。「不発の核弾頭」(爆笑問題)、「遅れてきたルーキー」(BOOMER)、「地獄のスナフキン」(金谷ヒデユキ)とかね。KOCファイナリストのコピーは15字前後ってところだが、キャブラーの場合は10文字前後に短く収めている分インパクトは大きいと思う。

 そこでちょっとお遊びとして、今回のKOCファイナリストに向けて、過去のキャブラーのキャッチコピーからしっくりきそうなやつを選んで当ててみた。以下に並べてみる。山カッコで当て字の読み、丸カッコでコピーを付けられたキャブラーを記した。

 

ジャングルポケット 電光石火の三重殺〈トリプルプレイ〉(ネプチューン

ジャルジャル    きりもみ空中2回転(底ぬけAIR-LINE

GAG        鋼鉄十字軍(プラスドライバー)

空気階段      暗闇の目撃者(ピーピングトム)

ニッポンの社長   明日を見つめる有限会社(野口製作所)

ロングコートダディ おとぼけツインターボ海砂利水魚

ザ・ギース     燃えるおたふくソース(ワンダラーズ)

うるとらブギーズ  戦慄の不協和音(フォークダンスDE成子坂

滝音        汚れなき壊れ屋(松本ハウス

ニューヨーク    全米チャンピオン(スティーブ&ジャニカ)

 

 いかがであろうか。自分でやってみて、結構引いていますw ただこのチョイス、俺は満足度が高いんだよねえ。←知らんわw

 特に気に入っているのがニッポンの社長、ザ・ギース、ニューヨーク。ニッポンの社長は、その「社長」に引っ張られて野口製作所をチョイスしたんだが、コアなお笑いファンでも知らんやろうね野口製作所って。「家族そろってボキャブラ天国」の時期に2週登場しただけのコンビ。1週目は小柄な方の光浦靖子の顔まねがウケたが、2週目に挑んだ服部幸應の顔まねはスベる。これ以降、私は野口製作所の姿を見ていない。

 ザ・ギースにコピーをあてたワンダラーズは「家族そろって」の後、深夜帯へ再び移動した「続ボキャブラ天国」に登場。2人とも広島出身であることからカープのヘルメットをかぶり、メジャーに昇格した際はカープの応援歌を歌うなど番組を盛り上げた。察しのいい人はもうお分かりだろうが、ギースとはカープつながりでチョイスしたw

 ニューヨークの「全米チャンピオン」はそのものズバリて感じするわw 「黄金」「家族」に出演したスティーブ&ジャニカは早稲田大学大学院を修了したインテリのスティーブ、グラマー美女ジャニカによる外国人の男女コンビ。初登場でメジャー入りした以降の成績は振るわなかったが、堪能な日本語でチャレンジャー席を盛り上げた。しかしわれながらニューヨーク→全米チャンピオンのハマり具合はすごいと思う。嶋佐さんと屋敷さんは、俺にこの記事でネタにされるために「ニューヨーク」て名付けたんかと勘違いするくらいにw

 

 まあちょっと遊びが過ぎたかなと反省しているが、ぜひとも選ばれし10組には最高のたたかいをしてほしいと願う次第である。