無料カウンター
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「LIFE!」#22(NHKテレビ11月24日放送分)

【カメラ映り】

 衝撃デビュー(?)を果たしたカメラ映り限定の美女・マユカ(塚地武雅石橋杏奈)とトクラ(星野源)の恋の行方の続編。しかし物語の設定はさらにねじれを見せる。塚地の姿のマユカの容ぼうをトクラの同僚・斉藤(ムロツヨシ)や上司(田中直樹)は絶賛するのだ。カメラ映りの設定ぶん投げていない?と見ているこちらは戸惑うのだが、リアルタイムでは謎が謎を呼ぶ展開にとにかく引きつけられた。

 ランチのさなかに斉藤に口説かれ、折れてメアドを教えようとするマユカ。するとトクラはスマホを介していないにもかかわらず、マユカが石橋の容姿に見えてしまい、妨害してしまう。

 とっさの行動に自分で驚いたトクラは食堂を後にするが、これはトクラが塚地の容姿を分かった上でマユカに好意を持ち始めたということか。なかなか深い恋愛コントの様相を呈してきた。「逃げ恥」とあわせて視聴すると面白さが倍増するかもしれない←適当。

【家族の絆】

 田中直樹の「コンテンポリャリーダンス」の噛みっぷりとともに、半ば伝説化していたコントが2年ぶりに復活した。てか合間のトークで2012年からこのコントをやっているのを知ったw老舗やんけ。

 コントの前後からスタジオでさんざんいじられたが、このコントでは何といっても臼田あさ美西田尚美ダンスに尽きる。西田ダンスのラストのブリッジが気持ちそっと動いていたのは、筋肉痛の影響があったからか。

【パワーもらっちゃった】

 ほぼ「パワーもらった」のワンフレーズで大して面識のない人同士の会話を乗り切るという、あるあるなのか違うのか微妙なラインを突いた「LIFE!」らしいコント。吉田羊に対して内村が「こんなキレイな人に…」と照れるくだりがあったが、これ彼女メインの「大人の女」コントでも塚地演じるカミナリ親父がやっていたな。個人的に吉田は美人だと思うがクセの強いルックスで、その手のセリフを乱発するのは違和感を覚えるのだが。

【LIFE ANSWER】

 星野を迎え「今のあなたに足りないものは?」の質問。結果は「ない」の2文字で、天の声のシソンヌ長谷川に説得されて再回答するも「ほんとない」。

 まあ「逃げ恥」でガッキーと2回もキスシーンして、今や「ポスト福山雅治」に目されているポジションまで来た星野としては正直な心境だろう。ただこの回の放送後に、星野は体調不良を訴えて予定していた音楽番組の出演を取りやめている。くも膜下出血で倒れ復帰した彼だけに、無理だけはしないでもらいたい。