無料カウンター

R-1ぐらんぷり2019敗者復活予想!

 拙ブログのアクセス解析ページをつらつら眺めていると、結構上位に来ている過去記事の一つが前年の「R-1ぐらんぷり2018」の敗者復活予想である。

 そんなわけで、今年もいっちょう敗者復活予想をしてみたい。まず敗者復活戦に出場するピン芸人は、以下の20人である。敬称略。太字表記はファイナリスト経験者。

 

石出奈々子

大谷健太

岡野陽一

お見送り芸人しんいち

かみじょうたけし

キャプテン渡辺

近藤岳登

紺野ぶるま

スーパーマラドーナ田中

霜降り明星せいや

たかのピエロ

田津原理音

チョコレートプラネット長田

寺田寛明

読点
流れ星ちゅうえい

街裏ぴんく

マツモトクラブ

モグライダー

4000年に一度咲く金指

 

 前回敗者復活戦は1位マツモトクラブ、2位は霜降り明星せいやだった。今年もこの2人が敗者復活に名乗りを挙げ、かつ紺野ぶるまチョコプラ長田と言った前回ストレートで決勝に上がった強豪も参戦している。

 それを踏まえた上で、私は以下のように敗者復活1位(決勝Cブロックのトリ)、同2位(決勝Bブロックのトリ)を予想してみた。

 

1位 霜降り明星せいや

2位 街裏ぴんく

 

 1位予想には昨年のM-1チャンピオン、霜降り明星せいやを挙げた。前回も敗者復活を2位で勝ち上がったせいやだが、漫才日本一の栄冠を得てあのトリッキーな動きボケが世間に浸透。客受けも視聴者受けも期待できる出場者ということで、敗者復活の1位キップを手にするのではないかと私はみている。予想が当たれば、2年連続で霜降り明星はコンビでR-1決勝そろい踏みとなる。

 2位は少々冒険したと自分でも思うが、胡散臭い漫談を身上とする街裏ぴんくが滑り込むと予想した。私は彼の漫談をダウンタウンガキの使いの「山ー1」で一度見たきりなのだが、人を食ったような強烈な印象がある。当たり外れはありそうだが、当たるとデカいて感じで。ただ敗者復活の出場順で街裏はトップバッターらしい。賞レースでムチャムチャ不利な順番だが、ここで大爆笑をかっさらえば追い風となるだろう。

 

 前回ファイナルに進出したマツクラと紺野およびチョコプラ長田は予想から外した。人によってはこの3人のいずれかを敗者復活のワンツーに推すだろう。4年連続決勝行きのマツクラは特に鉄板な位置づけで。

 ただマツクラも初の決勝行ってからもう5年目だからね。実力はとうに知られているが、どうしても見る側に「マツクラ以外でよくね?」てな雰囲気が出てもおかしくはないと思う。よって今回は彼を外してみた。

 準決勝で大爆笑をさらったというキャプテン渡辺、めでたく子どもが誕生した流れ星ちゅうえい、コンビ「巨匠」時代にキングオブコント決勝2回行きの経験を持つ岡野なども候補に頭をよぎったが、最終的にせいや街裏ぴんくを推すことにした。当たるも八卦、当たらぬも八卦と言う。この予想がどうなるか、決勝当日を楽しみにしたい。