無料カウンター

西郷輝彦さん追悼「ねがい」

 歌手で俳優の西郷輝彦さんが亡くなった。75歳。

 がんで闘病していることは聞いていたけれども、いざ西郷さんの訃報を目にしたら(ああ…)と自分でも少し驚くほど落胆してしまった。やはり幼少のころからスターだった人が逝くのは惜しい。

 私にとって西郷さんと言えば「ねがい」だ。彼が当たり役の遠山金四郎を演じたシリーズ時代劇「江戸を斬る」(TBS系)の主題歌。こちらでフルバージョンを聴ける。作詞山上路夫、作曲いずみたく

 「江戸を斬る」は子どものころに再放送を見たが、なぜだかドラマ本編より「ねがい」の印象が強くてね。格好いいんだもの、西郷さんのボーカル。Aメロでは落ち着いた低音を響かせておいて、サビでガツンと高音で伸びのある声を放つんだからな。

 また歌詞も渋いわけよ。「何を今日は求めて生きた」「人は生きるものなのか」「生きてゆくのか 明日も」と問いかけに次ぐ問いかけ。さまよう詩人かよw

 先に書いたような西郷さんの熱唱もあいまって、テレビで流れるワンコーラスを聴き終えると、まるで1冊の本を読んだような充実感があったなあ。おのれの幼いころを、そんなふうに思い出している。

 西郷輝彦さんのご冥福を祈ります。