無料カウンター

「ものまね王座決定戦2020」(フジ系)

 年に一度のものまね頂上決戦、元祖M-1グランプリ(と私は思っている)の「ものまね王座決定戦」(フジ系)が4日に放送された。

 テレビを見ない生活を送っている私だが、某動画サイトでw番組を視聴。あわせて各ネタを採点させてもらった。

 その採点結果は以下の通り。ちなみに聴けないネタがあり、そこは「?」とさせてもらった。カッコ内はネタになった歌手名。採点で90点を超えたネタは赤色にした。

 

【1回戦】

ダブルネーム(GReeeeN)86 ×鈴木麻由(あいみょん)?

藤本匠(CHAGE&ASKA)86 × 栗田貫一さだまさし)88

みはる(中森明菜)87 ×ノブ&フッキーぴんから兄弟)90

暁月めぐみ(小林幸子)85 ×布施辰徳(安全地帯)89

春風みずほ(TRF)84 ×ビューティーこくぶ稲垣潤一)88

山本高広(浜田雅功)80 ×ななみなな(DREAM COME TRUE)86

杉野ひろし(星野源)89 ×エハラマサヒロ影山ヒロノブ)87

NASUMI(B'z)85 ×たぐちゆうき(大黒摩季)88

シュネル(King Gnu)86 ×ずま(ONE OK ROCK)87

ほいけんた郷ひろみ)84 ×YOMA(DISH)87

Ichi(Official髭男ism)85 ×小川美佳(篠原涼子)87

モリナオフミエレファントカシマシ)86 ×松浦航大(米津玄師)90

田原可南子Whiteberry)83 ×ANZEN漫才藤井フミヤ)86

おばたのお兄さん(中孝介)84 ×ミラクルひかる渡辺真知子)89

 

【準決勝】

ダブルネーム(中条きよし)86 ×栗田貫一(森進一)87

ノブ&フッキー内田裕也&安岡力也)90 ×布施辰徳(五木ひろし)91

ビューティーこくぶ氷川きよし)89 ×ななみなな(中森明菜)88

杉野ひろし(桐谷健太)87 ×たぐちゆうき(Superfly)89

ずま(エド・シーラン)88 ×YOMA(雅夢)89

小川美佳(globe)89 ×松浦航大(コブクロ)91

ANZEN漫才BOOWY)86 ×ミラクルひかる広瀬香美)90

 

【決勝戦

ななみなな(PRINCESS PRINCESS)84
栗田貫一井上陽水)85
布施辰徳(福山雅治)93
たぐちゆうき(LISA)89
YOMA(buck number)90
ミラクルひかる笠置シヅ子)92
松浦航大(平井堅)91

 

 ふたを開けてみれば松浦の初出場初優勝というフレッシュな結末になった今大会。ただ動画を見て思ったのは布施、ミラクルというベテラン選手のすごみである。

 とりわけ印象に残ったのは布施。この人も王座に出続けて数えで29年になるが、決勝の福山は彼のベストパフォーマンスだったのではないか。加えて準決勝のノブフキ戦は後世に語り継がれる名勝負だった。

 私も動画を見ていて、途中まで(ノブフキの方が勝っているかな…)と思ったが、布施がサビ以降でぐいっと聴かせて評価を逆転させられた。これは選曲の勝利だと思う。

 群雄割拠のものまね王座で勝つには選曲も重要なポイントを占める。布施はその点で安全地帯、五木、そして福山に至るまで完ぺきな選曲だったのではないか。布施も来年62歳になるのだが、まだ優勝候補の筆頭であり続けるのでないかと思わされるほど今大会では猛威を振るったと思う。

 そしてミラクル。この人はブロック戦だとかなり楽なたたかい(つまり弱い相手が多い)なので個人的には不満なのだが、それでも毎年決勝戦でやりたい放題やるのでトントンではあるw

 決勝でかけたのは笠置シヅ子で、いわゆる新ネタではない。今回の「買い物ブギー」は、ミラクルが以前に披露した「東京ブギウギ」ほどポップではないが、かつて「ちびまる子ちゃん」の映画で鮮烈な印象を残した曲である。1950年にリリースしたこの曲の斬新な魅力を70年後の現代によみがえらせたという点で、ミラクルには脱帽するしかない。ただ布施の福山よりは1点低く付けざるを得なかったので、その点は申し訳ないw

 初出場初優勝の快挙を成し遂げた松浦は27歳の若武者。採点結果を振り返れば1回戦、準決勝、そして決勝とすべてのネタで私が90点以上をつけたのは彼であった。

 よくよく考えてみれば、正統派のものまねでも多少の誇張はあるものなのだが(布施も星奈々もそうだった)、そうしたものを排した直球勝負で王座を制したのは、番組の長い歴史においても松浦が初めてだったのかもしれない。そういう意味では、松浦は重い十字架を背負ってしまったのかとすら思ってしまう。この重圧に負けず、来年の王座では高らかに連覇を狙ってほしい。

 

 決勝に駒を進められなかった選手で印象に残ったのは杉野かな。星野源の「恋」を軽やかに歌い上げ、優勝経験者のエハラに勝ったのは見事だった。

 あとANZEN漫才。準決勝のBOOWYでの氷室ボイスで、初めてみやぞんをカッコいいと思ったわw しかしバックギタリストの布袋役を務めたあらぽんのコーラスを聴くたんびに、こちらは採点の点数を減らさざるを得なくなったので申し訳ないw