無料カウンター

「ほんこん氏」擁護に走った「すが家しのぶ氏」

 最初に。記事タイトルは「事実上の、ほんこん氏擁護に走った、すが家しのぶ氏」とするつもりでしたが、読点がうるさくなったので変えましたw ほんこん氏も、すが家氏も芸名およびペンネームにひらがなが多くて、文章にするとき結構めんどくさいんですよ。

 

 拙ブログで26日、すが家氏のtwitterサブアカウント(@Sugaya03)のツイートについてこういう記事(https://engeishamrock.hatenablog.com/entry/2020/08/26/025455)を書きました。そしたらきのう27日、ご本人が反応して連続ツイートをしていました。

 その内容は、まず以下の3枚の画像になります。とりあえず1枚目。

f:id:masa10ishi96sham69:20200828015731p:plain

(すが家しのぶ氏@Sugaya03の27日付ツイートから)

 冒頭の「ブロックしていたアカウント」とは私のことです。すが家氏は、たぶん2年ほど私をブロックして逃走を続けているんじゃないかな。

 「ストーキング」という物騒な言葉が出たが、私がチェックしているのは、彼のtwitterくらいだけどね。ちょっと大ぶりなたとえになって恐縮だが、マスコミ記者が安倍首相のtwitterをチェックするのをストーカーとは言うまい。それと同じことだと考えてもらえればと。

 あと何だ? 「どうせストーキングされるなら短髪八重歯三白眼美少女であってほしかった」だって?

 きっしょ。まあフェミニストのアカウントに「女性差別を解消したいなら男性差別を一緒に解消しろ」てな趣旨の妄言を吐いたことのある、すが家氏らしい発言ではある。

 

f:id:masa10ishi96sham69:20200828022021p:plain

(同上)

f:id:masa10ishi96sham69:20200828022200p:plain

(同上)

 この2枚目、3枚目の画像にあるツイートはあまり論じる中身がないw すが家氏はいつだったかお笑いコンビ「××CLUB」の大島氏を怒らせてしまったと途方に暮れ、なぜか彼に怖いネタを紹介したという過去がある。

 2人の間に何があったのかは今もって知らんが、大島氏にとってはいきなり怖いネタを紹介されて「はあ?」となっちゃうよね。俺に言わせりゃ、お笑い評論家という立場を忘れてそこまで取り乱す、すが家氏の方が「キモー」だけどな。

 

 私がきのうの昼に見かけたのはこの3本のツイート。この時点で引っかかったのは、すが家さん何でこんなに怒ってんの? 理由は? て点である。

 私が先日のブログ記事で疑問に上げていたのは「すが家氏は質問箱の回答で、ほんこん氏が『#ほんこんおもんない』と言われて法的措置をちらつかせたことになぜ言及していないのか」という点である。これまで画像に上げた3本のツイートでは、ほんこん氏の件に全く触れていないこともあり、すが家氏が何でキレているのかいまいちつかみかねたところがあった。まあ私にツイートをチェックされたこと自体がブチ切れだったのかもしれないけど。

 そうした疑問は、時間を置いてからの、すが家氏のツイートである程度は氷解した。ツイートの画像は以下の通り。

f:id:masa10ishi96sham69:20200828024637p:plain

(同上)

 いやいや、すが家さんよ。質問箱で質問してきた人は、伏せ字にはしたものの、確実に #ほんこんおもんない を念頭に置いていたやないですか。

f:id:masa10ishi96sham69:20200826021111p:plain

(すが家しのぶ氏の質問箱から)

 「〇〇の部分が明確じゃなかった」つって、ほんこん氏が匿名アカウントに絡んでいたのはネットニュースにもなっていたのに、評論家としてのアンテナがポンコツすぎやしませんかね。質問した方も明らかに、ほんこん氏の件を念頭に置いていたのに、それを「一般論として返答しました」では、回答者としても、またお笑い評論家としても不誠実が過ぎるんではないでしょうかと。

 「肯定しても否定しても知らん人に絡まれるから知らん」ねえ。すが家さん、あなたは、ほんこん氏をかばいましたね。だって一般論として芸人に「おもんない」と断じるのは誹謗中傷に当たらないと明言していたのに、ほんこん氏の名前が出たら「知らん」と一蹴するんでしょ。

 それってすなわち、ほんこん氏および吉本興業への忖度(そんたく)にほかなりませんわなあ。やったらあんた、もうお笑いの評論家を名乗る資格はないで。もっともあなたは、評論家を名乗るわりに著書をただの1冊も出せていないけどな。