無料カウンター

戸川純「レーダーマン」

 久々の(というかブログの更新自体そんなマメにやっていませんが)音楽ネタです。この1週間くらい、動画サイトで聴きまくった楽曲がありまして、それが戸川純の「レーダーマン」です。

 

 エキセントリックな女性芸人として一世を風靡(ふうび)した鳥居みゆきに影響を多大な影響を与えたと言われる戸川純。私にとっては現在に至るまで長いこと、彼女は「個性派女優」のイメージがあった。あと戸川をメジャーに押し上げた出世作である「TOTO」のCMとかね。ただ私は有名な「お尻だって洗ってほしい」のCMは記憶になくて、鈴木清順と共演した「汚い人生はイカン!」(だったかな…)て戸川が叫ぶバージョンの方が記憶に残っているんですけど。

 

 戸川が歌手活動をしているのはうっすら認識はしていました。高校時代、帰りに寄ったCDレンタルショップで戸川およびバックバンドのヤプーズをクレジットしたCDをよく見かけたもので。ただリアタイで戸川が歌っているのを見たことがなかったのよね。「ザ・ベストテン」(TBS系)や「歌のトップテン」(日本系)に彼女が出演したのは記憶にないし。

 

 しかし最近、理由を忘れてしまうほどひょんなきっかけで戸川の歌唱ステージを見まくるほど彼女にはまってしまった。曲は1984年にリリースされた「レーダーマン」。

 

 「おはようスタジオ」版「レーダーマン」

 

 「夜のヒットスタジオ」版「レーダーマン」

 

 「笑っていいとも!」版「レーダーマン」

 

 動画サイトで3番組分のステージが紹介される当たり、よほど当時のレコード会社は「レーダーマン」を売り出しにかかっていたんだろうな。しかし特筆されるべきは、やはり戸川の圧倒的なパフォーマンスであろう。歌詞の「疑似 ロボット 高性能」のくだりを意識的に、文字に起こせば「ぎじっ ろぼつと こーせえのうっ」て感じで歌っているのがやたら印象深い。

 また上記の動画を見比べてみれば分かると思うが、戸川は番組ごとに歌い方を変えてきているのよ。俺の見立てで言えば「いいとも」は歌唱が一番ロック寄り、「おはようスタジオ」が一番ポップス寄り。んで最もメジャーな歌番組である「夜ヒット」はその中間、みたいなw

 俺が一番好きなのは「いいとも」のステージかな。衣装は普通なんだけど、歌唱の合間に取る右腕の「ガツン!ガツン!」と見えない敵を拳で振り払うようなアクションがとにかく秀逸。観客も「いいとも」ならではできっちり手拍子を送っていて、そのさまが舞台のシュールさに拍車をかけているというね。あ、白目とか表情のアクションは「おはようスタジオ」の方がよいと思う。

 

 全く話は変わって恐縮だが、俺にとって戸川と言えば日本共産党機関紙「赤旗」日曜版(現在は「しんぶん赤旗」日曜版)のインタビュー記事である。俺が大学に入って間もなく購読を始めた「赤旗」日曜版の芸能欄に、戸川が出演したことがあったのだ。記事中、戸川は「赤旗に出るので地味な衣装にしてきました」と語っていた。その衣装は真っ赤な服だった。20歳前後だった当時の俺は「戸川さんらしいな…」と思ったが、一方で「赤旗」の記事はモノクロだったので彼女を気の毒に感じたものである。

 

 ここまで読んでくれた賢明なブログ読者はお気づきのことかと思うが、私は戸川のファンである。誤解を恐れず言えば、うっすらと片思いを長く続けてきた、て感じかなあ。もしリアタイで「レーダーマン」を視聴していたら、少年の私はもう彼女に夢中になっていたかもしれねえ。

 ああ、そういえばネットニュースで見かけたけど戸川の写真集が出るんだっけな。どうしよう、このまま沼にはまるかw