無料カウンター

R-1ぐらんぷり2020 優勝者予想!!

 この記事を書いているのは午前1時台だが、夜にはピン芸人日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2020」の決勝戦が開かれる。今大会はご承知の通り、新型コロナウイルス感染症対策の一環で無観客の開催となる。

 準決勝を勝ち抜いた11人と当日の敗者復活戦から這い上がってきた1人が3ブロックに分かれて覇権を争う。審査は1人3票を持つスタジオの審査員(桂文枝関根勤久本雅美友近陣内智則勝俣州和)と視聴者投票、twitter投票が加算されるという。

 てわけで(?)、一応恒例となっている優勝者予想をする。まずはブロックごとの勝者を予想。

 

◆Aブロック

メルヘン須長→1位勝ち抜け
守谷日和→3位
SAKURAI→4位
マヂカルラブリー野田クリスタル→2位

 

 Aブロックはものまねのメルヘン、1人コントの守谷、歌ネタのSAKURAI、ゲームネタの野田と多彩な顔ぶれの組み合わせだ。私の見立てではメルヘンが野田との競り合いを制して勝ち上がるとみている。

 無観客の舞台でのネタ披露という異様なシチュエーションが、実はメルヘンにとっては好条件ではないかと思う。ものまね芸人は主にショーパブでネタをやっている人が多いが、言っちゃなんだけどあそこもある意味無観客だしw 西城秀樹ものまねで有名なバーモント秀樹さんは、誰もいない客席に向かって客イジリをするとか。

 そんな思いがけない「地の利」を生かし、既に本人の公認を得ている沢口靖子ものまねをひょうひょうと演じたメルヘンがスルッと白星に手をかけるのではないかな。M-1、KOC、そして今回のR-1で「トリプルファイナリスト」を達成した野田はネット上の下馬評が高い。プログラミングを得意とする彼はピンネタで自作したゲームを使うらしいが、マニアックな趣向がどう出るかだな。ある意味審査員の陣内と被るし。

 

◆Bブロック

ルシファー吉岡→2位
ななまがり森下→3位
パーパーほしのディスコ→1位勝ち抜け
すゑひろがりず南條→4位

 

 敗者復活を含め5年連続のR-1ファイナリストとなるルシファーとKOCファイナリスト経験者の森下&ほしの、そして昨年のM-1ファイナリストである南條というこれまた豪華な顔合わせのBブロック。やや消去法な選び方で恐縮だが、私はほしのが頭一つ抜けて勝ち上がるとみている。

 このブロックのキーマンは森下。未見だが、何でも奇声を発するネタらしい。いわゆる場が荒れるネタってやつで、ハマるかスベるかどっちかだろうな。まあ今回は無観客ってことで、森下のネタはスベる感が強く出るのではないか。この直後で手堅く1人コントをこなしたほしのが票を稼ぐ展開を予想する。心情的にはルシファーに華を持たせたいが、まあ今年もふわっとした評価でしょうね。

 

◆Cブロック

ヒューマン中村→3位
おいでやす小田→2位
ワタリ119→4位
敗者復活1位→マツモトクラブ→1位勝ち抜け

 

 かつての決勝常連ながら、なんと5年ぶりのファイナリストとなったヒューマン。一方で敗者復活を含め5年連続の決勝入りとなった小田。風貌の被る2人は記者会見でさっそく火花を散らしたようだが、ここへ新鋭のワタリと敗者復活組が割って入るのがCブロックの様相である。

 この争い、結論から言えばマツモトクラブが敗者復活を勝ち上がり、その勢いでCブロックを制するとみている。今年は敗者復活枠が減って1枠となったが、まあ敗者復活戦でのマツクラの強さは私が語らずとも皆さんよく知っていよう。対抗馬としては漢字ネタを引っさげたオジンオズボーン篠宮や紺野ぶるまといった松竹勢が浮かぶが、マツクラの牙城を突き崩すには至るまい。

 ワタリはネット上では優勝候補の一番手に数えられてもいるようだが、私は精彩を欠いて敗退すると思う。厚切りジェイソンとかブルゾンちえみとか、過去の大会で優勝候補として決勝に乗り込んだナベプロ芸人は結局低空飛行で終わっている。ワタリは消防士時代に全国大会に選ばれながら、交通事故に遭ってしまい出場を断念した過去を持つ。本人には気の毒だが、無観客というイレギュラーな条件もあいまってピン芸人の全国大会も不調に終わると私はみている。

 

◆最終決戦

メルヘン須長→3位

パーパーほしのディスコ→2位

マツモトクラブ→優勝

 

 私の予想で最終決戦に進むのはメルヘン、ほしの、マツクラの3人。ネタの2本目は、多数の勝負ネタを有するマツクラが地肩の強さを見せて快勝し、悲願の優勝を手にすると思う。大会初の無観客決勝戦という異様な晴れ舞台を制したのは、R-1の裏も表も知り尽くしたマツクラだった…というのはシナリオとして結構収まりがいいと考えるのだが、どうだろう。

 

 あ、そういや今年のR-1は司会が1人いなくなっているんだったw メイン司会は雨上がり決死隊の蛍原が務めるが、昨年優勝者たる霜降り明星粗品が番組でいろいろ絡む役割を果たすらしい。

 ひょっとして来年の決勝戦粗品が司会を務めるのかもな。そうなると蛍原の自宅のローンが大変だな…て詮索は置いておいてw ぜひともピン芸人の文字通りの「ひとりぼっちのたたかい」を見届けたい。