無料カウンター

菅家しのぶ氏、どうも「ヘイト」の意味知らない説

 新カテゴリー「菅家しのぶ」を設けました。twitterで私をブロックしている30歳代の若き演芸評論家さんのことです。彼は私が拙ブログを立ち上げるきっかけをつくった人物なので、ちょこちょこSNSでの言動はチェックさせてもらっております。

 

 この間、愛知県で開かれていた「表現の不自由展・その後」の中止にまつわるニュースが続いています。展示が中止に追い込まれた要因は、主催者側への「ガソリン携行缶を持っておじゃまします」という趣旨の脅迫ファクスによるものが大きいと私は思います。「ガソリン」という単語を目にして、7月中旬に京都アニメーション京アニ)の建物に放火して30人以上を殺害した凶悪事件を思い出した人は多いでしょう。

 

 ここで菅家氏の話になるのですが、彼は京アニの事件が起きた際、非常に激怒していました。少し話はそれますが、この5月に川崎市で児童殺傷事件が起きましたね。その事件に際してダウンタウン松本人志が容疑者(死亡)を「不良品」と非難したことが物議を醸しました。菅家氏は自身のtwitter(@Sugaya03)で、京アニ事件について松本の「不良品」発言に言及しながら容疑者を激しく批判していました。

 そのこと自体を今どうこうは言いません。ただ今回の「表現の不自由展」、菅家氏はいくつか事件に言及したツイートを残していますが、明らかに京アニ事件を模倣したであろうファクス送信者に対して全く批判をしていません。むしろ「ここまで批判が広がることを想定していなかったのか」という趣旨で、芸術監督の津田大介氏ら主催者側の責任が大きいかのようなツイートをし、脅迫者をスルーしています。

 

 また菅家氏の言動で気になったのは、河村たかし名古屋市長もやり玉に挙げていた「平和の少女像」に対する認識です。菅家氏はこんなツイートをしていました。

f:id:masa10ishi96sham69:20190808020702p:plain

(菅家しのぶ氏のツイートから)

 くだんの作品とは、ネット上でネトウヨどもが「慰安婦像」と名付けているチョゴリを着た少女の像のことです。この菅家氏に反応した「まな」氏、そして菅家氏本人も別ツイートで「慰安婦像」と書いていますが、正式な名称は「平和の少女像」なんですよね。

 菅家氏は「平和の少女像」を造った目的がヘイトではない、という主張に懐疑的なようです。しかし「表現の不自由展」開始の際、像の作者である彫刻家のキム・ソギョン氏はこう語っていました。

 

「像は反日の象徴ではない。少女の握り締めた手は平和な社会を共につくろうという決心を表している」(「しんぶん赤旗」8月2日付)

 

 このコメントを読んでみれば、像の制作意図にヘイトがあると勘繰る筋合いはないように思えますが。ここで私は仮説を立てるのだが、菅家氏はヘイトの意味を知らないのではないかと考えています。

 もともとヘイトというか、ヘイトスピーチという言葉は「差別扇動」の意味で使われています。自称愛国者どもがデモで掲げるプラカードに書かれた「いい韓国人も悪い韓国人も殺せ」とか、特定の民族を差別・迫害する意図で使われる言葉がヘイトスピーチの一例です。

 静かに座っているだけの「平和の少女像」…非難する連中は「慰安婦像」と呼んでいるが…が日本人への差別を扇動(ヘイト)しているとは到底思い難い。まあ自称愛国者の連中はこの像にイチャモンをつけたいがために「ヘイト」の言葉を使って幼稚な反論を試みているのでしょう。それに菅家氏は引っ張られたのだろうと私はみていますが。

 

 しかし上記の「平和の少女像」に対する認識とは別のところで、菅家氏はこじらせてんなーと思っています。愛知県警は7日、上記の「ガソリン」ファクスで脅迫した人物を逮捕しました。容疑者は同県稲沢市在住の59歳会社員で、自身も容疑を認めているといいます。

 その報道記事に対する、あるアカウントの下記のツイートを菅家氏はリツイートしていました。

f:id:masa10ishi96sham69:20190808024040p:plain

(@tekidanhei氏のツイートから)

 この@tekidanhei氏なる人物のツイートは、脅迫した容疑者の逮捕に胸をなでおろすでもなく、なぜか被害者である「表現の不自由展・その後」実行委員会、大村秀章愛知県知事、そして芸術監督の津田氏の非が明らかになった。説明せよ!と迫っています。

 正直言って、@tekidanhei は単なるアホとしか言いようがない。しかしこの愚にもつかないツイートを菅家氏がリツイートしているという事実に、私は首をひねってしまいます。菅家氏はこんなツイートもしていました。

f:id:masa10ishi96sham69:20190808024828p:plain

(菅家しのぶ氏の8月7日のツイートから)

f:id:masa10ishi96sham69:20190808025110p:plain

(菅家しのぶ氏の8月7日のツイートから)

 1枚目のやつは張り間違えたものなので、無視してほしいw 言及したいのは2枚目のツイートの方です。該当ツイートは、京アニ事件を模倣して「ガソリン」と脅迫ファクスを送った犯人をさらに模倣して「あいちトリエンナーレ」会場内で液体をまいた事件に端を発したもの。菅家氏は、この事件に際して「オタク」への非難めいたツイートを目にして上記のツイートをしました。

 これも正直変な話です。「消費」というなら脅迫ファクスを送った、そして逮捕された人物が先に「消費」をしたわけです。しかし菅家氏は事件発生当時から、容疑者が逮捕された現在に至るまで脅迫ファクスの凶行を批判していないというね。

 どうも菅家氏は、自身が属する「オタク」のグループが今回の事件で(実際に被害に遭った主催者側よりも)甚大な被害を被っている、という認識を持っているぽいな。その辺の掘り下げは、また今度にしましょう。