無料カウンター

デビューは「8時だョ!全員集合」! 吉川晃司「モニカ」

 今回取り上げるのは吉川晃司。1984年、デビューシングル「モニカ」で彗星の如きデビューを果たした彼だが、この曲の初披露があの「8時だョ!全員集合」(TBS系)というのは、知らなかった人も多いのではないか。つか私もこのほど知ったw

 

【TV初出演】モニカ(1984年)/吉川晃司 - YouTube

 

 上記の動画は吉川が「全員集合」で初めて「モニカ」を歌った映像である。毎週生放送の「全員集合」で、この回が放送されたのは1984年1月中旬のこと。「モニカ」が発売されるのは翌2月なので、発売前に吉川は「全員集合」見たさに来た観客の前で歌ったわけだ。まさにお宝映像である。

 しかし私は、この吉川の雄姿を全く覚えていなかった。「全員集合」の大ファンであり、土曜の夜は「クイズダービー」に続いて毎週このお化け番組を視聴していた私だが、この吉川の初「モニカ」の舞台が「全員集合」だとは記憶になくて。単なる記憶力の後退かもしれないが。

 私はずっと、初めて吉川を見たのが「ザ・トップテン」だという認識であった。確か初っ端の10位での登場だったと思う。歌唱中の巻き舌も独特でさることながら、絶大なインパクトだったのが歌唱終わりでのバック転だった。「全員集合」ではやっていない芸当である。

 これは私の想像だが、「トップテン」を見た当時のジャニーズ事務所は「やべーよこれ」と危惧しただろうなw シブがき隊はバック転できなかったし。

 

 ひるがえって、上記の吉川の「全員集合」出演映像を見返す。オープニング、吉川は他の出演者と同様に「全員集合」と書かれた法被を着て「エンヤーコーラヤ」の振り付けをこなしている。エンディングでは「モニカ」を歌った衣装のままで「ババンババンバンバン」をやっていた。動画をアップした方によると、後半のコントにも吉川の出演はなく、オープニングとエンディングを除けば歌だけの出演だったらしい。

 しかし、そうした事実関係を差し引いても、吉川の「エンヤーコーラヤ」と「ババンババンバンバン」が貴重映像であることはいささかも揺らぎがない。今からでも、この話の舞台裏を吉川に聞きたくてしょうがない。どういう心境で吉川は「全員集合」に出たんだろうなと。

 この回の吉川以外のゲストは郷ひろみ中森明菜山口由佳乃。男性アイドルの大先輩たる郷、同年代のスーパースターの中森が出るとあって仕方なく出たのか、本当はノリノリで事務所が許せば笑いの王様、ドリフと一緒にコントがやりたかったのかとかね。まあ吉川が当時所属していた渡辺プロは、彼を売り出すために心血を注いだという。そのデビュー曲の初披露の場が、ナベプロが輩出した笑いの王様ドリフの看板番組「全員集合」だったと。この事実一つに、ため息をついてしまうのが正直なところだ。

 

 吉川に関しては今回の記事1本だけでは語り切れないので、今後も折に触れて拙ブログで取り上げたいと思う。あと同年デビューのチェッカーズもだなw