無料カウンター

ブログタイトル変更記念?室山まゆみ「あさりちゃん」5巻(小学館)

 ブログタイトルを少し変えました。今後はお笑いとともに漫画も取り扱っていくという気持ちを込めて「ENGEI-COMIC SHAMROCK」としてやっていきます。引き続きのご愛顧をよろしくお願いします。

 

 さてこのほど電子書籍デビューを果たした私ですが、「ドラえもん」13巻(小学館)を購入した余勢を駆って今度は室山まゆみあさりちゃん」の5巻を購入しました。この巻は大長編「あさりのワンダーランド」を収録した単行本として有名かと思います。シージャックさんが出てくる回ね。

 大長編を収めた関係で収録作品の本数こそ少ない5巻ですが、個人的には非常に思い入れのある巻です。何つっても「白玉出ろ出ろ、祈りの踊り」が読めますからねw

f:id:masa10ishi96sham69:20190208024543p:plain

(「あさりちゃん」5巻44ページから)

 「しーしー ろーろー しーろーろー しーろー しーろー」

 このBGM(?)自体が異様にジワジワ来ます。内村光良座長の「LIFE!」(NHKテレビ)でココリコ田中直樹がやっていた「コンテンポリャリーダンス」に通じるおかしさがあるかと。「白玉出ろ出ろ、祈りの踊り」は約40年前に出たやつですけど、その意味では現代に通じる面白さを「あさりちゃん」は持っていたと言えるかと思います。

 

 あとリアルタイム(小学低学年)で5巻を読んでいて印象に残ったのは、タタミが私立中学を受験した回ですね。秀才で自信家のタタミが、青ざめて合否判定を待つ。そこへ無邪気に「落ちた」「すべった」とあさりに言われまくって、タタミは自暴自棄になるという。

f:id:masa10ishi96sham69:20190208030304p:plain

(前掲書71ページから)

 それにしても「ひどいわ、みんなして。」と暴れまくるタタミの攻撃のコンビネーションは美しいですねw 変形の背負い投げであさりの腰をしたたかに打ちつけた後、返す刀でそのあさりをママに投げつけるという。プロレス巧者って感じですね。

 星形の目玉で涙目になるあさりにも注目。あとママに投げつけられたときのあさりの表情は「つる姫じゃ~っ!」の土田よしこの絵に似ているかなと、今回見てみて思いました。室山姉妹が意識していたかは分かりませんが。ともあれ、このタタミの錯乱ぶりを見て「受験ってこええな」と幼き私は思った次第です。中学校は受験せずに、学区内の公立校へ進学しました。

 通算の単行本を100巻ジャストで完結した「あさりちゃん」は漫画史に残る名作であることは疑いないので、これからでも再評価されてほしいですね。