無料カウンター

どこまでもエスカレートする松本人志の女性差別発言

 流れにおもっきし乗り遅れてしまったのは重々承知しているが、やはり触れないわけにいかないのが松本人志である。「ワイドナショー」(フジ系)での、指原莉乃に対する「お得意の体を使って…」発言ね。

 改めて言うが、私は彼のその発言に全く驚きはない。先月の女性芸人日本一を決める「THE W」の副音声でも「枕営業をする女性芸人にはかなわない」という趣旨の発言をしていたからだ。

engeishamrock.hatenablog.com

(「ENGEI SHAMROCK」12月12日の記事から)

 系統的に松本の問題発言を批判してきたニュースサイト「リテラ」も、指原への差別発言を取り上げているが、さかのぼって「ワイドナショー」で福田淳一財務次官(当時)のセクハラ問題についても「ハニートラップ」などと被害者女性を侮辱した件に言及している。松本の女性蔑視は、まさに筋金入りってわけだ。

lite-ra.com

(ニュースサイト「リテラ」から)

 松本信者の演芸評論家・菅家しのぶは「発言の切り取り方の問題」(この人は松本が問題発言するたびにいつもこう言う印象)とか「指原の反応もいつものパターン」などと矮小(わいしょう)化に余念がない。しかし、もうかばうのも限界なんじゃないかね。仏の顔も三度と言うでしょ。ハニトラ、枕営業、そして今回の「体を使って」発言と。菅家も好きな東京03のコントで言うと、飯塚悟志がお玉を持って暴れて角田晃広豊本明長をボコりながら「蓄積ー!!」と絶叫するやつよ。

 

 失念したが、どこかのネットニュースで松本の「体を使って」発言をBPO案件にかけるみたいな記事を見かけた。そしてお嬢様芸人で知られる、たかまつななも今回の松本の発言に端を発して芸人界のセクハラ蔓延の風潮に異議を唱えている。

 現代日本のお笑い界の絶対君主たる松本に対決するには、まだまだ勢力的には到底弱い状況ではあるが、ここから「アリの大群巨象も倒す」てとこまで運動を積み重ねることが大事よ。まさに飯塚の「蓄積ー!!」であるw