無料カウンター

宇宙人総理の母親の訃報ー樹木希林さんをしのぶ

 樹木希林さんが亡くなった。75歳。全くの余談であるが、私の母親とほぼ同年代の方だった。

 希林さんが亡くなる数週間前、週刊誌で彼女がLGBTに否定的な発言をしたなどという記事が上がったこともあり、訃報を聞いて少し複雑な思いがしていた。しかし時間がたつごとに、偉大な役者さんだったなと(私がそう書くのも重々おこがましいが)生前の偉業を思い出している。

 「寺内貫太郎一家」やフジカラーのCM、さらにパルムドールを受賞した映画「万引き家族」など希林さんの残した仕事は数知れずだが、ここ数年で鮮烈な印象を残したのが、内村光良座長のコント番組「LIFE!」(NHKテレビ)のゲスト出演だろう。彼女は同番組の名物コント「宇宙人総理」のスペシャル版にて、宇宙人総理・小暮井(内村)の母親役で出演した。

 5chの「LIFE!」スレでは希林さん追悼とともに「よく希林さんが引き受けてくれたな」という書き込みが見られた。そこはまあ、沢田研二のポスターを見て「ジュリ~!」と悶絶した名演を見せた人だからねえ。希林さんだからノリノリでオファーを引き受けたろうなと、私などはそう推測する。

 「宇宙人総理」での希林さんの演技およびセリフは、当時のネットで反響を呼んだ。選挙に勝利し、意気揚々と報告する小暮井を母親は一喝。こう怒るのだ。

 「総理大臣だからと言って、何をやってもいいと思ったら大間違いだよ!!」

 当時はリアルの国会で、安倍政権が従来の憲法解釈を覆して安保法制を成立させようと躍起になっていた時期であった。コントとはいえ、政権批判と受け取られかねないセリフであったが、希林さんが発したことですごくセリフがまっとうで、メッセージ性を感じたものだ。

 放送から3年たつが、その間、まさに「総理大臣なら何をやってもいい」と言わんばかりのモリカケ問題が発覚し、安倍首相は国会で追及されている。ぜひとも希林さん出演の「宇宙人総理」の再放送をここに要望します。

 ちなみに「宇宙人総理」のコントはリアルタイムで模擬選挙(視聴者の投票)が行われ、結果は総理側の勝利となった。総理側が敗北した場合のコントもあらかじめ収録しており(いわゆる2本撮り)、そちらのコントも後日放送しているが、ここでも宇宙人総理の母親たる希林さんは「総理大臣だからと言って…」のセリフを言っていた。

 「宇宙人総理」のコントで共演した西田尚美twitterで希林さんを追悼しており、その演技を「すごいよ。絶対忘れない」と書いている。樹木希林はまさに日本芸能界屈指のコメディエンヌであり、その天賦(てんぷ)の才が凝縮されたのが「LIFE!」での宇宙人総理の母親役であったと私は確信している。

 樹木希林さんのご冥福を祈ります。