「ぷっすま」(朝日系)別荘ロケなど大杉漣さんをしのぶ
俳優の大杉漣(おおすぎ・れん)さんが2月21日に亡くなった。66歳。
たたき上げで遅咲きの名脇役、近年はバラエティー番組でもおなじみだった。訃報が知らされてから2時間もたたないうちに出演ドラマ「バイプレイヤーズ」(東京系)が放送されたこともあり、いまだに信じられない気持ちの自分がいる。
数え切れないほどの映画やドラマに出演してきた大杉さんだが、私にとって忘れられないのは昨年6月放送の「ぷっすま」。2週にわたり放送した千葉・九十九里にある彼の別荘で行われたロケ回だ。
ゲストなのにホストとして大杉さんは草彅剛、ユースケ・サンタマリア、足立梨花をなじみの食堂に招いて食事を振る舞う。中途合流した武田修宏や香川慎司、長友佑都らのものまね芸人と自前のピッチで草フットサル試合を行い汗を流す。日が暮れると別荘のテラスで、置いてあるギターの演奏を草彅に任せて歌を歌い始める…。
自身の別荘がロケ地だったこともあろうが、よく笑い、楽しそうに草彅やユースケと戯れる大杉さんの姿が特に印象的だった。遅まきながら訪れた人生の青春を思う存分謳歌(おうか)しているように見えた。若いころに演劇活動で挫折し、北野武映画で脇役ながら脚光を浴びるまでの雌伏の時間を60歳代半ばの今、取り戻しているのかなと思ったほどだ。
訃報後間もなくオンエアした「バイプレイヤーズ」。大杉さんは遠藤憲一や松重豊や光石研や田口トモロヲをほっぽって女性のバイプレイヤーズとカラオケに興じ「♪フォーエバーヤング~」と歌い上げる。やはりと言うか、「ぷっすま」ロケを思い出してしまった。
次回の「バイプレイヤーズ」は「ぷっすま」のMCユースケがゲスト出演する。草彅はどうしているだろ。twitterで触れているかな。後で確認しよう。
故人のご冥福を祈ります。