無料カウンター

「ぷっすま」(朝日系2月2日放送分)草彅剛、古着屋で爆買いする。

 録画しておけば良かったと思う。この春終了が決まった草彅剛とユースケ・サンタマリア司会の長寿番組「ぷっすま」、先ほど放送したのが神回だった。

 何と言ってもハイライトは草彅の古着爆買いだったろう。この詳細はおそらくネットニュースになると思うので(もうなってる?)、あえて省く。一つ言えることは、この爆買いはテレビ史に残る名シーンだったと確信している。深夜番組でこんなことを書く俺もどうかと思うけどw

 しかしまあ、ゆりやんレトリィバァが購入決定したジーンズが約26万円。ゆりやんの予算は15万円。俺はここで(草彅が予算オーバー分の11万円分をポンと出すのかな)と予想したが、彼は全額払ってゆりやんにプレゼントするという。声を思わず上ずらせて感謝するゆりやんだったが、草彅にとってそれは序の口だったというね。

 ユースケ、大熊アナにポンポンと高額のジャケットを奮発する草彅の様に、ネットは騒然。賞賛の声と「番組終了を知ってヤケになったのでは…」と心配する声に二分されていた。ちなみに収録は昨年末とのこと。草彅は「来年も頑張るために(奮発した)」と語っていたが、ひょっとして内々に司会で功労者たる草彅とユースケにはそれとなく番組終了が知らされていたのでは…と勘繰りたくなってくる。ユースケもなぜか草彅の爆買いに冷静だったし。いつものユースケと言えばそうだけど。

 

 今回はゲストも良かった。ゆりやんは、ロッチがキングオブコント2015決勝戦で高得点をマークした試着室コントを再現したかのようなパフォーマンスを果敢に披露。トレンディエンジェルのたかしは草彅にオーバーオールを選んでもらって上機嫌となり、別撮りのコメントで「次の収録に呼ばれたらこれ着てきます」なんて話していた。

 「ぷっすま」終わるんだけどね。思い返せば、たかしは復活した「M-1グランプリ2015」で優勝を決めた際にも「パズドラに課金します!」などとスポンサー(サイゲームス)のひんしゅくを買いそうなコメントを残していた。たかしに罪や悪意がないのは分かるが、すっげー間が悪いコメントだったなと思う。まあテレビ史に名を残す長寿番組で爪痕を残したということで、彼はこれを経験に飛躍してほしい。←偉そう

 ロケで訪ねた古着屋の店長が、キャロルの矢沢永吉ダウンタウンブギウギバンドの宇崎竜童かってくらいリーゼントに革ジャンのロッカースタイルでキャラが立っていたことも含め、つくづく録画しなかったのが悔やまれる、名シーン続出の「ぷっすま」であった。