M-1グランプリ2017勝手に優勝者予想!
いよいよ決勝戦当日となったM-1グランプリ2017。せっかくなので(?)、個人的な優勝者予想を挙げるとしよう。
まず決勝戦に勝ち上がった9組(前大会から1組増加)はこちら。五十音順。
カミナリ
ミキ
ゆにばーす
和牛
これに敗者復活枠が加わり、10組が覇を争うわけだが、今大会は驚くべき新ルールが導入された。前もって登場の順番は本番まで決めず、出番ごとにくじをひいて順番を決めるというものだそうだ。しかも、これまで決勝ファーストラウンドの最後を飾り、2015年王者のトレンディエンジェルなどその恩恵に多く預かってきた敗者復活組はファーストラウンドの最初に登場するのが決まっているという。
敗者復活組を除けば運を天に任せるような展開となるであろう本大会だが、優勝者を予想するうえではあえて予想しやすい感じになったと思う。その理由は後に書く。
さて、前口上が長くなりましたが、私の予想する最終決戦進出の3組、そして優勝者は以下の通りである。
◆最終決戦進出
カミナリ
和牛
☆優勝
和牛
いかがであろうか。私と同じ予想をしたという奇特な御仁はおられただろうか。
まず最終決戦進出の3組について説明する。1組目はカミナリ。昨年、あっと言わせる決勝進出を果たしたカミナリだが、今大会の前評判は決して高くなかった。稲妻のごとく、まなぶの頭をはたくたくみのツッコミというフォーマットが広く知られたことと、ライブシーンをよく知るお笑い通からは「カミナリはいいネタをそろえていない」といううわさも流れていたからだ。
ただし今大会はクジで順番が決まるという、生放送においてことさらに緊張感が強いられるシチュエーションがある。こうした過酷な状況で、気持ちいい快音で頭をはたきながら絶叫するたくみのツッコミは、必ずや乾坤一擲(けんこんいってき)をもたらすものと私はみている。前回彼らに81点という低評価を下した上沼恵美子が今大会も審査員で登場するが、ある意味私にとっても賭けの予想である。←大げさw
2組目は、さや香を推す。コンビの両者とも20歳代で、決勝進出が決まってもしばらくの間、wikipediaで単独のページが作られていなかったほどのフレッシュコンビである。
そんなにフレッシュだと決勝の大舞台ではド緊張して普段の10分の1の力も出ないのではないか…と考える人もいるだろうし、その気持ちも分かるのだが、さにあらず。くじ引きで直前に出番が分かる方式なら、逆によけいな緊張をせずに本番に臨めるのではと私はみている。かつてプロ初登板でノーヒットノーランという画期的な快挙を果たした近藤真一(中日)も、試合直前まで自身が先発することは聞かされていなかったらしいしね。
私は、さや香のネタを今の今まで見てはいないが、2006王者チュートリアルのような妄想を爆発させた系統の漫才を得意(徳井とかけたダジャレではないw)にしていると聞いている。何色にも染まっていない彼らに期待をかける意味で、さや香を最終決戦進出の1組に推す。
そして最後の3組目は和牛だ。言うまでもなく、前大会でハイレベルな最終決戦を演出し、準優勝で涙をのんだコンビである。
今大会のくじ引き方式という変則的な登場順にも、その貴重な経験が物を言うと私はみている。最終決戦進出の経験があるのはジャルジャル(2015年3位)も同じではあるが、ジャルジャルはご承知の方も多いようにトリッキーな作風なので、演者も観客もいきなりの出番ではのりづらいのではと思う。よって、最終決戦最後の組に滑り込むのは和牛と私は予想する。
さて最終決戦進出の3組を予想し、それを踏まえて優勝者を予想する。その栄誉あるコンビは和牛である。
理由を聞かれれば、まあ場数ですなwそらあM-1の決勝に敗者復活を含めれば3年連続出場して、昨年は銀シャリ、スーパーマラドーナと史上最高と言われる最終決戦の名勝負を演出した1組なわけですから、最終3組に残れば落ち着き払って良ネタを全国に発信してもらえると私は確信しています。
このように勝手気ままに最終決戦進出3組と優勝コンビを予想した私ではありますが、あと20時間足らずで実際に2017年のM-1グランプリ覇者が決まるわけです。私の予想はおもっきし外すのか当たるのか、それとも微妙なのかw世のお笑いファンの皆さんとともに、その結末を見届けたいと思います。