無料カウンター

「LIFE!」(NHKテレビ9月18日放送分)

ひよっこプロローグ】

 三津谷寛治プロデューサー(内村光良)がひさびさに登場。朝ドラ「ひよっこ」の演出家(田中直樹)に彼は「国民の声」と前置きしつつ「なぜ『ひよっこ』というタイトルなのにヒヨコが出てこないのか」という、ほとんど難癖にしか思えないことを言いだし、演出の変更を穏やかな口調で強要する。

 こうしたパワハラに田中はなすすべなく要求をのんでしまうが、三津谷さんってこんなに強引なキャラだったっけか。

【奇跡の再会】

 アマゾンを研究中にスコールに降られた大学教授(内村)と助手(ムロツヨシ)。岩陰に雨宿りに駆け込むが、時を同じくして駆け込んできたのは教授の高校時代の級友だった写真家(古田新太)。二人は旧交を温め合うが…。

 ひさびさに会った人と思ったほど会話が弾まない…なんてのは非常にあるあるだと思うのだが、さすがにコントのネタとしては擦られ尽くした感がある。2人の子持ちという役柄の内村に対し、未婚という古田の長髪カツラを被った二枚目演技は微妙にイラッとするがw、雨が上がってからのオチにもう一ひねりあって良かったのでは。

【とどろけ!ファミレス塾】

 これ続くのかよwてか前回と2本撮りか。

 ガテン系の客(田中)に水のおかわりをするだけなのに、新人ファミレス店員の鈴木(中川大志)は白髪の病弱そうな見た目の先輩w(内村)とまたもや対決する羽目となる。前回の鉄板運び対決で敗れた先輩が「あいつは下っ端」的な言葉で今回の先輩に片付けられるのも往年の少年バトル漫画のお約束を思わせた。

 今回の対決は内村がワイヤーアクション(というほどでもないか)を使い鈴木を驚愕させるが、水を注ぐのが下手で田中を水びたしにする。てか今回の田中はパワハラされたりいろいろ大変だなw

 最後はこれもお約束の先輩店員(シソンヌじろう)の「死んでる!」からの内村生き返りで締める。散々な目に遭った田中は中川とじろうに詰め寄るが、ここでじろうが「サービス定食一丁!」の一言。どうやらアドリブだったのか、田中が少し笑っていた。相変わらずこのコントでのじろうは生き生きしている。

【きみの中のマーズ】

 臼田あさ美がひさびさの登場。顧客のロゴマークのプレゼンを控え、どの案を選ぶかで迷う若手社員(横浜流星)。先輩(塚地武雅、臼田)にアドバイスを求めるが、決め手を欠く。悩んでいるうちに、ブルーノ・マーズに似たムローノ・マーズ(ムロ)がダンサーを従えて登場し、軽快に若手社員を教え導く。

 演者が俗世をしばし忘れたかのように踊るナンセンスコントで、昔も今も視聴者が楽しめる内容だった。かつてのレギュラー放送でアクションに一抹の不安を残した臼田がきちんとダンスを踊れるのか気になったがw、特に悪くはなかった。まあオチは予想通りではあったな。

ひよっことひよこ】

 冒頭のプロローグを受けてのコント。田中演じる三津谷さんの無茶ぶりを受けた朝ドラ演出家が、急きょ脚本を変えたとヒロインみね子役の有村架純に告げる。

 そのシーンの中身は、昔みね子が飼っていたヒヨコと再会するというもの。当然、有村のマネジャー(塚地)は難色を示すが、彼女は「役者ですから!」と健気にチャレンジする。

 ふたを開けてみれば、内村の演じるヒヨコがもうデタラメすぎるわ(褒め言葉)。まあ全く沢村一樹じゃなかったけどw

 あとヒヨコのトレーナー役でじろうが出てきて、関西弁を操っていたのだが青森県生まれとあってかあまり方言がなじまなかった感じだ。これまで百面相の演技で「LIFE!」ファンを唸らせてきたじろうだが、関西弁の人物はやや苦手に映った。まあ彼の敬愛する志村けんも、関西弁をしゃべるキャラはやらなかったしね。

【考えるのをやめた人たちの会】

 うさんくさいセミナーwが舞台のコント。出席者の一人で田中演じる神楽坂さんが、かつてのレギュラー放送でのコント「勇気があれば」に出てきたキモいおっさんに似ている件w

 古田演じる紳士的な物腰の講師が、生徒役の江口のりこの空気を読まない発言にペースを乱され、川栄李奈に平手打ちをかまされと散々な目に。内村演じる独身男性生徒のロボット演技に触発され、神楽坂さんも勇気を出すが…。

 結論から言えばいまいちなコント。古田演じる講師か、田中演じる神楽坂さんか、どちらが主役なのか、どちらに視聴者側の焦点を合わせればよいのかブレてしまった。最後は散々な目に遭った講師が神楽坂さんにキレるのかと思いきや、中途半端なオチになってしまったのが残念である。江口と川栄の出番が少なかったので、次の放送分(10月9日)にも出てくるのかな。

【ムロ待ち】

 このコントでも臼田が復活。ムロの追っかけとして彼に地元の酒を渡そうとするが、ご存じ黄金原さん(じろう)に「CMに影響する」と言われてしまう。サプリ飲料じゃないなら大丈夫な気もするがw

 しかしこのコント、じろうが臼田に「既婚者は家で旦那としっぽりやってろ!」とストレートに吐き捨てたところで後のやりとりが頭に入ってこなかったwああ前回放送(8月14日放送分)をムロが告知し忘れた話だったな。

 今度は告知忘れを予防しようと黄金原さんがムロと電話番号を交換しようとする。意外とこの手はやっていなかったっけか。ただメイプル超合金のホームページ管理をしていたのは見知らぬカズレーザーファンだったという話があるくらいなので(「絶対!カズレーザー」から)、ファンがツイッター管理するケースもあるのかもしれない…いやねーな、と思ったり。