無料カウンター

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「イッテンモノ」(朝日系)に志位和夫日本共産党委員長のゲスト出演を所望します

もうすっかりお忘れの方も多いと思いますが、初めはこの話題からです。といっても、つい1カ月少し前の話ですが。 ウーマンラッシュアワーが「THE MANZAI」で見せた社会風刺漫才は、大きな賛否両論を巻き起こしました。多くの著名人がそのネタにSNSで言及し…

ものまねとGSの深~い?関係(「しんぶん赤旗」1月19日付「昭和歌謡わしづかみ考現学」から)

今回取り上げるのは、日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」で隔月連載している、ドーナツボーイズ(岡崎武志氏と郷原一郎氏)による企画「昭和歌謡わしづかみ考現学」の第2回。第1回は上京歌謡がテーマで、拙ブログでも吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」をネタに…

ドリフのコントにも黒人差別はあった―菅家しのぶ氏への反論を主体に

昨年末の「笑ってはいけない」(日本系)でダウンタウン浜田雅功が「エディー・マーフィーのものまね」と称して顔面に施したブラックフェイスの問題。その問題点については多くの方が既に指摘しているところですが、拙ブログでは、過去にもたびたび言及した…