無料カウンター

「ちびまる子ちゃん」で人気投票をしたらしい

 国民的アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジ系)が放送30周年を記念して、キャラクターの人気投票を実施し、19日放送分のスペシャルで発表したという。テレビを見ない生活を送り、かつ当日は仕事で夜に帰宅したので人気投票うんぬんて話は5chの芸スポ速報で知ったw

 原作者さくらももこさんの訃報から1年半がたとうとしている。過去に拙ブログでこういった記事を書いてきた私は、興味を持って30位まで発表されたランキングをチェックしてみた。

engeishamrock.hatenablog.com

engeishamrock.hatenablog.com

 んで、人気投票のランキングを書き出してみるとこうである。

1まる子
2たまちゃん
3大野くん
4ともぞう
5野口さん
6さきこ
7花輪くん
8城ケ崎さん
9笹山さん
10中野さん

11プサディ
12山田くん
13こたけ
14ヒデじい
15ヒロシ
16すみれ
17とし子ちゃん
18かよちゃん
19永沢君
20はまじ

21杉山くん
22長谷川健太
23佐々木のじいさん
23アマリリス
25みどりちゃん
25ビッキー
27穂波真太郎
28長山くん
29丸尾くん
30戸川先生
30永沢太郎

圏外藤木
圏外ひろしくん

 

 まる子の優勝は当然。たまちゃんの2位も納得で、このワンツーフィニッシュには全く異論がない。

 大野くんの銅メダルは順位が高すぎね? イケメンなのは分かるが、コンビを組む杉山くん(21位)との格差がえらく気になってなあ。

 個人的に衝撃だったのは丸尾くんの29位である。花輪くん(7位)とともに初期から登場したキャラとして「ちびまる子ちゃん」を国民的アニメに押し上げた功労者の一人であろうに。

 そりゃ好かれるキャラじゃないけど「男子対女子大戦争」での大活躍もあったし、なんだかだで人気投票は上位入りするものと思っていた。「眼鏡を外すとイケメン」という特徴もあるし。

 

 さくらももこによる「ちびまる子ちゃん」スピンオフ漫画「永沢君」の主人公を務めた永沢は19位。劇団ひとり主演で「永沢君」がドラマ化されるほど、中期以降登場のキャラでブレイクした永沢だが、個人的には19位は妥当な順位だとみているw

 そして「永沢君」で永沢の相方ポジを務めた卑怯キャラの藤木は圏外。なんだかだでランクインするでしょと思っていたのでこの結果は個人的に意外ではあるが、圏外として紹介はされたのでおいしいっちゃおいしいw 「3年奇面組」「ハイスクール!奇面組」の人気投票で常に下位か圏外だった潔くんに通じるものがあるな。

 

 しかしアニメを全然見ていないこともあって、ランクインしているキャラは知らないのが多かった。20年以上前に「トップランナー」(NHKテレビ)に出演したさくらは、お気に入りのキャラの1人に「前田さん」を挙げていた。その前田さんは、どうやら圏外のようである。

 さくらももこはあの世からこの人気投票を見届けて、どんな思いを抱いているだろうか。