無料カウンター

THE W2019ファーストラウンド勝者&優勝者予想

 日本一の女性芸人を決める大会「THE W」2019年のファイナリストが決定し、10月28日に出場者の会見が行われた。お笑いナタリーの記事はこちら。↓

natalie.mu

 皆さんご承知のように、過去2回の「THE  W」決勝の司会を務めたチュートリアル徳井義実の不祥事が発覚。運営サイドは徳井に代わる司会者を検討中のようだが、その旨はファイナリスト会見でも発表されたのだろうか。大会の顔であるはずの徳井がおもくそ決勝進出した女性芸人たちの足を引っ張ることになったが、会見そのものはナタリーの記事を読む限り盛り上がったようで何よりである。

 第3回大会の覇権を握るのはどの女性芸人か、私の予想を書いておきたい。過去2回のファーストラウンド勝者と優勝者予想の記事はこちら。↓

engeishamrock.hatenablog.com

engeishamrock.hatenablog.com

 手前みそで恐縮だが、過去2大会で私は結構予想を当てているのよねw ファーストラウンド合計10試合の予想で外したのは、昨年第2回のゆりやんレトリィバァ×あぁ~しらきのみ。優勝者はゆりやん阿佐ヶ谷姉妹とどちらも当てることができた。

 ただ今回はファーストラウンドのシステムを変更。A・Bの2ブロックに5組ずつ分かれ、それぞれの1位通過者が最終決戦を争うという。

 ファーストラウンドの勝者をどう決めるのか。M-1キングオブコントのように1組ずつ点数をつけるのか、R-1のようにまとめて審査するのか。今年も過去2大会と同じように401人の審査が行われるのかも気になるところだ。今年はタイマン形式でなくなるため、審査員の数を奇数にする必要がなくなったが。

 

 とにかく私見だが、ファーストラウンドの結果予想は次の通りである。

◆ファーストラウンドAブロック

そのこ→5位
にぼしいわし→2位
123☆45→4位
ハルカラ→3位
3時のヒロイン→1位・最終決戦進出

※後述のBブロックと比較すると、いくぶん未知数な顔ぶれがそろったAブロック。台風の目はズバリ、デビュー7年目のにぼしいわしだ。

 ネットの情報によると彼女たちは高校時代からM-1高校野球版と言える「ハイスクールマンザイ」で場数を踏んだキャリアがあり、あの昨年のM-1王者・霜降り明星の同期でもある。いわば現在のお笑い界を席巻する「第7世代」の1組だ。

 しかもにぼしいわしは大阪を拠点とした新興事務所・スパンキープロダクションの所属。吉本興業が圧倒的な存在感を誇り、松竹芸能が続く大阪においてわざわざ無名のプロダクションに入るとは尖っているとしか言いようがないw

 そのスタンスもさることながら、彼女たちは今年のM-1も既に3回戦まで勝ち上がっている。にぼしいわしは文字通り台風の目とにらんでいるが、私はAブロックの勝者はトリの3時のヒロインだと予想する。その理由は後述する。

 

◆ファーストラウンドBブロック

おかずクラブ→4位
はなしょー→2位
阿佐ヶ谷姉妹→3位
つぼみ大革命→1位・最終決戦進出
紺野ぶるま→5位

※Bブロックは昨年の覇者阿佐ヶ谷姉妹はじめメンツも有名どころがそろい、文字通り「死のブロック」と言っていいだろう。既にブレークを果たしたおかずクラブが満を持して決勝に残り、ブロックのトップバッターを務める時点で激戦は約束されたようなものである。

 個人的に注目するのは、はなしょー。2年ぶりのファイナリストとなった彼女たちだが、何でも準決勝を見たネットユーザーによると非常にいいネタを披露したらしい。第1回大会では第1試合の先攻を務めるも、敬愛するニッチェにやぶれたはなしょーだが、今年は大いに存在感を発揮するのではないか。

 しかし私は、Bブロックの勝者は大阪吉本所属のつぼみ大革命とみている。これもしつこいようだが、理由は後述する。また唯一、3年連続ファイナリストという「皆勤賞」の快挙を果たした紺野だが、今年もドベじゃないかなw

 

◆最終決戦予想

3時のヒロインーつぼみ大革命●

※あくまで私の予想通りならトリオの3時のヒロイン、総勢9人のつぼみ大革命でにぎやかな最終決戦になる。実はこの2組、ネタの作成者が同一人物という大きすぎる接点がある。

 そのネタ作成者は、ほかならぬ3時のヒロインのリーダー・福田麻貴。自分が所属するユニット以外にもネタを提供する芸人がどれだけいるか知らないが、自身を含めて複数組が賞レースの決勝戦に残るケースは前代未聞ではなかろうか。

 この話題が12月9日の決勝戦までにどれだけメディアで言及されるかは分からないが、私は賞レース異例の「同門対決」に期待をかけるものである。そして勝負の行方は、福田が「ネタ提供者」としての貫録と意地をつぼみ大革命に見せつけ、第3代「THE W」のチャンピオンに3時のヒロインが輝くと予想する。

 

 ここからは余談だが、大会のサポーター役にはEXITとりんごちゃんが就任した。この間、過去の不祥事が週刊誌に取りざたされたEXIT兼近だが、徳井の件で内心ホッとしているだろうw

 てことは過去の2大会で「W!」とポーズしながら各ファイナリストの紹介VTRを振る役目をしていた「ブレイクサポーター」は、今回設けないのかね。俳優の間宮祥太朗や志尊淳がやってたやつ。なければないで、ちょっと寂しくなるなw