無料カウンター

中村雅俊「心の色」ザ・ベストテン1位映像

 新たなカテゴリー「音楽」を設置した。その1発目の記事。

 前にSNSで書いたことあるかもしれんが、実は私はカラオケ好きの人間であるw レパートリーと称する曲はそこそこあるが、その中でも新しいのが中村雅俊「心の色」だ。

 曲自体は、ご想像の通りかなり古い。私が小学校低学年の時代に放送したドラマ「われら動物家族」(TBS系)の主題歌である。放送当初は挿入歌だったが、人気のために主題歌まで押し上がったという逸話もある。ちなみにもともとの主題歌を担当したのは「メモリーグラス」の堀江淳

 

 「心の色」はロングヒットを記録し、あの長寿音楽番組「ザ・ベストテン」(TBS系)でついに1位を獲得。その映像はこちらである。

 

www.youtube.com

youtubeから)

 

 いやあ、聴き直すと名曲ですわ。静かなAメロBメロを経て、サビの高揚感よ。

 そのサビに乗っかる歌詞も「君は春を行け」「熱い今日を生きて夏を行け」だからね。実直なキャラクターで多くのドラマの主演を務めてきた中村に、まるで自分の背中を押してもらったような気分になる。勇気の出る、今ふうに言えば「アガる」曲の最たるものだと思う。

 

 この「心の色」が初のベストテン1位を獲得した回、中村は「われら動物家族」でなく、既に次作ドラマ「ふれあいの歌」(TBS系)の収録中。「われらー」およびベストテンと同じTBS系とあって、ロケ現場からの生歌唱となった。

 番組からプレゼントされた下駄を履き(寒そうw)、歌う中村。サビのリズムに合わせて、名優宇津井健が肩を揺らしてノリノリの姿を見せる。これだけでお宝映像ですわw

 何のアナウンスもなかった表彰台の登場(その1位部分に立って中村が歌う)、満月のアップ、さらには下駄の裏側の印字(放送日を明記)のアップと演出もカメラワークも冴えている。今の若い人が見たら「何これ」と首をひねるだろうが、まさに「これぞベストテン」と言えるエッセンスが「心の色」初1位の映像には詰まっている。

 

 ここからは全くの余談。中村の妻が、映画の共演をなれそめとする五十嵐淳子であることは有名だが、私が彼女の存在を知ったのは中学生の頃だ。

 当時、五十嵐は芸能界復帰間もない時期で、化粧品のCMに出ていた。そのCMを見た私は「芸能界にはこんな美人がいたのか」と衝撃を受けた。後で彼女が当時30歳代半ばであり(20歳代と思っていた)、さらに中村の妻であると知って二重三重に驚いたのはいい思い出であるw