無料カウンター

かみや貴行(紙屋高雪)福岡市長候補の「ご飯論法」VSサンドウィッチマン伊達の「カロリーゼロ理論」

 タイムリーなことに、福岡市長選(18日投票)をたたかう、かみや貴行候補に朗報が舞い込みました。

 昨日7日に新語・流行語大賞の候補30作品が発表されました。

 そのうちのご飯論法。この名付け親の1人が、誰あろう、かみや候補その人なのです。

 「ご飯論法」とは先の通常国会、安倍政権が「働き方改革」の目玉法案として出された「高度プロフェッショナル制度高プロ)」について、野党から法案の問題点を追及された担当大臣・加藤勝信氏の答弁をさしたもの。質問に対して論点そらしやはぐらかしを淡々と繰り返すような、国会の場において不誠実な答弁をあえて貫く手法です。

 こうした加藤大臣および安倍内閣閣僚の答弁スタイルに「ご飯論法」なるキャッチーなネーミングをしたのが、かみや候補でした。初出は5月7日、ペンネーム・紙屋高雪名義のtwitterでのこのつぶやきでした。あわせて紙屋氏は、自身のレビューブログ「紙屋研究所」で「ご飯論法」の問題点を解明しています。

 (紙屋高雪名義のtwitter5月7日分から)

kamiyakenkyujo.hatenablog.com

(ブログ「紙屋研究所」5月21日付の記事から)

 紙屋氏のファンである私は、リアルタイムでこのツイートを読みました。「ご飯論法」について「シンプルだけど耳に残る言葉だな」て印象でしたが、その後のバズりっぷりはとても予想はしていませんでした。

 この「ご飯論法」が流行語大賞ノミネート足りえたのは、「もう一人の名付け親」といえる上西充子・法政大学教授のアシストがありました。紙屋氏が「足元が崩壊する感覚に襲われた」という加藤答弁に、同じく上西氏も忸怩(じくじ)たる思いを抱き、ネットに批判論文を投稿しました。

 その際、上西氏は紙屋氏のtwitterをもとに加藤答弁を「ご飯論法」と定めました。上西氏は紙屋氏へ、直接使用許可をお願いするツイートをしています。紙屋氏が自身のブログに「ご飯論法」の記事を書く少し前の話です。

 (上西充子氏の5月16日付のツイートから)

 紙屋氏の快諾を得た上西氏の書いた論文は加藤答弁の問題点はもとより、紙屋氏が所属する日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」で「残業代ゼロ制度」とも批判された「高プロ」の異常さをも浮き彫りにしました。ネット発信の言葉がバズり、安倍政権を鋭く追及する武器と化した点で「ご飯論法」は「保育園落ちた日本死ね!」の再来と呼んで差し支えないでしょう。

 

 …とまあ堅苦しい話を書いてきましたが、今回の記事はここからが本題ですw

 流行語大賞ノミネートの報道を受けて、twitter上では疑問の声が上がりました。まあリアルタイムではテレビのワイドショーで「ご飯論法」が取り上げられたわけでもないので、ある意味自然な反応と言えますが、その内容がまあいろいろ注目でして。

 以下はtwitterから拾ったつぶやきのごく一部です。

 

流行語大賞の『ご飯論法』って、『ピロシキは高温の油で一気に抜き出るからカロリーゼロ』ていうサンドウィッチマンさんが元ネタかと思ったわ」

「今年の流行語大賞の候補語の1つ『ご飯論法』を、完全に例:ドーナツは形がゼロ等の理由でカロリーゼロ♪のことだと思っていました」

「#ご飯論法って知らなくて、『お米は野菜だからカロリーゼロ』みたいな無茶苦茶な論法の事だと思ってた」

 

 つまり「ご飯論法」をサンドウィッチマン伊達みきおが振りかざす珍論カロリーゼロ理論と混同した人が続出したというわけですな。ちなみに「カロリーゼロ理論」は昨年から伊達が「アメトーーク!!」で頻繁に使っていた言葉で、年末の同番組のスペシャルにて「カロリーゼロ」が流行語大賞を受賞しています。過去には有吉弘行の「おしゃべりクソ野郎」や博多大吉の「焼却炉の魔術師」が受賞したやつですね。

 まあ昨年から出だした言葉なので、「カロリーゼロ理論」は今年の「本家」の対象外ではあります。まじめに考えると。

 しかし、私としてはそうした誤解が広がることは逆にうれしかったりする。なぜなら、こないだの記事でも書いたように紙屋氏もとい、かみや候補はサンドのファンだとインタビューでこたえているからです。

 流行語大賞のニュースきっかけで、伊達や富澤たけしに「ご飯論法」が認識されるかもしれない。その言葉を発信したのが自分たちのファンであり、ただ今行われている福岡市長選の候補者であるということを知ってくれるかもしれない…。そう思うと私、全く無関係なのに興奮してきたなw

 ともあれ、好感度ナンバー1芸人であるサンドの伊達が語る「カロリーゼロ理論」と間違われる「ご飯論法」の流行語大賞ノミネートは、かみや候補にとって現職の高島宗一郎市長に勝つための力強い追い風となるはず(?)。もし「ご飯論法」が流行語大賞のベスト10に選ばれたら、かみや候補には新福岡市長として上西氏と一緒に授賞式に出席してほしいと切に願います。そのために、かみや候補への支持を多くの方に広げていただきたいと思います。

 

 最後に、全く私事ではありますが。

 私マサトヰシグロシャムロックは昨年の総選挙最終日、秋葉原での安倍首相の街頭演説に熱狂する聴衆についてタグをつけて発したツイートが、翌日にかけて3回もトレンドワード入りするほどバズってしまう経験をしました。

 そのタグつきツイートとは「#おとなの塚本幼稚園」。

 まあ「ご飯論法」と比べるのは非常におこがましいですが、せっかくなのでこの際書いてみました。