無料カウンター

サンドウィッチマンは21世紀の萩本欽一?前編

ごぶさたしております。
今回からしばらく、都合によりスマホから記事を書くことにします。よって、少々これまでとは感じが違うかもしれませんが、ご容赦ください。
先日、ラリー遠田氏のコラムで「BIG3の次の『お笑い界のボス』は誰だ?」的なことが書かれていました。記事ではダウンタウン松本人志が頭抜けているとしつつ、私にとって非常に目を引くくだりがありました。
松本や有吉弘行といったこの手の記事にいかにも出そうなメンツにまじって、サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)の名前があったからです。サンドの二人が「お笑い界のボス候補」なんて意外に思えますが、個人的には何ら不思議ではないと思います。
なぜかと言えば、最新の好感度タレント調査(今年2月実施)でサンドウィッチマンは「4位」をマークしていたからです。上は1位からマツコ・デラックス阿部寛明石家さんま、そしてサンド。つまり芸人に限れば、サンドは長らく好感度タレント上位をキープし続けるBIG3の一角、さんまに次ぐ2位というわけです。
これはかなり衝撃的なデータと言ってよいでしょう。2007年のM-1チャンピオンという肩書があるとはいえ、かつては強面が災いしてかなかなかNHKに出られなかったサンドが、いつの間にか好感度タレントの天下取りへ後一歩のところまで登り詰めていたのですから。何だか大げさに書いている感じですが、それだけ私は好感度タレント調査の結果に驚きを禁じ得なかったわけです。
ラリー遠田氏が好感度タレント調査の結果を念頭に置いて前述のコラムを書いたのかは分かりませんが、この間のサンドはよくテレビに出ています。テレビ朝日だけでも「帰れマンデー」「10万円でできるかな」「イッテンモノ」に出演。CMも声の出演ながら武田信玄上杉謙信に扮して「高齢者に進言を!」「早めに検診を!」などと印象深い。
彼らの活躍を目の当たりにし、好感度タレント4位というデータを見ているうちに、私は「サンドウィッチマンこそがポストBIG3では?」とおもうようになりました。なぜかと言うと、彼らは「萩本欽一」に似た雰囲気を持っているからです。
その点については、次回詳しく書こうと思います。