無料カウンター

R-1ぐらんぷり2018決勝戦敗者復活予想!

 いよいよ、日付上はきょう開催となったピン芸人の甲子園、R-1ぐらんぷりの決勝戦。今回は決勝戦に先んじて開かれる、準決勝敗退の30人によって行われる敗者復活戦の勝ち上がり予想を、せんえつながらやってみたい。

 敗者復活戦に臨むのは、次の30人。赤字は過去の決勝進出経験者。

 

シオマリアッチグレープカンパニー
レイザーラモンHG(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
トレンディエンジェルたかし(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
サツマカワRPG(ケイダッシュステージ)
おばたのお兄さんよしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
ギフト☆矢野(SMA)
牧野ステテコ浅井企画
銀シャリ 鰻(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
クロコダイル ミユ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
清友(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
読点(よしもクリエイティブ・エージェンシー大阪)
鈴木ララバイ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
霜降り明星せいや(よしもと・クリエイティブ・エージェンシー大阪)
やのぱん(松竹芸能 大阪)
守谷日和よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
クロスバー直撃前野(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
土肥 ポン太(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
ナオユキ(松竹芸能 大阪)
レオちゃん(ノーリーズン
藤崎マーケット・トキ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
ヒューマン中村よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
中山女子短期大学(よしもとクリエイティブ・エージェンシー大阪)
ユリオカ超特Q(トップカラー)
まとばゆう(太田プロダクション
石出奈々子浅井企画
アイデンティティ田島(太田プロダクション
メルヘン須長ホリプロコム
マツモトクラブ(SMA)
ZAZY(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)
レイザーラモンRG(よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京)

 

 勝ち上がれるのは2人。今回はファイナリストを1人増やして10人にした関係か、前回大会までの3人から枠が1つ減ってしまっている。狭き門となってしまった分、確実に笑いを稼げる実力者が敗者復活戦を勝ち上がり、決勝ブロック予選を大いににぎわせてほしいと思う。

 さて私の敗者復活予想だが、まず2位から。あ、前もって書くけど、ほとんどの出場者のネタは知らない。ただこれまでの敗者復活の結果から、そこそこ名前を知られている(私でも知っている)芸人が勝ち上がる可能性は高いとみている。

 少し話がそれたが、まず敗者復活2位の予想。私はサツマカワRPGを挙げる。

 サツマカワは既に「さんまのお笑い向上委員会」(フジ系)の「モニター横芸人」としてブレイク。派手なスーツに敬語で絶叫しながらネタを行う青年で、一度見たら忘れ難いタイプの芸人だ。昨年に限って言えば、敗者復活のベスト3はおいでやす小田、紺野ぶるまサンシャイン池崎と絶叫系の芸人が占領した。よって今大会も声張り芸のニューフェースであるサツマカワが勢いを見せ、2位に食い込むのではとみている。

 

 そして敗者復活1位の予想。ここはまあガチガチの鉄板予想と言えばそれまでだが、マツモトクラブを挙げる。

 この人については説明不要だろう。音響を使った、他の追随を許さぬ独創性にあふれ、確かな演技力に裏打ちされた1人コントの名手。これまで3年連続ファイナリストとなった決勝戦の常連であるが、最終決戦への進出は初決勝の2015年以来遠ざかっている。特に昨年は初めてストレートで決勝進出を果たしたにもかかわらず、ブロック最下位という屈辱を味わった。今回の敗者復活戦は、その雪辱のためにクールな二枚目の容貌からは想像できないほど胸に炎をたぎらせているだろう。

 

 てなわけで、私の敗者復活予想はマツモトクラブ、サツマカワRPGとする。当たるも八卦、当たらぬも八卦というやつで、結果を楽しみにしたい。