無料カウンター

M-1グランプリ2017決勝戦の感想その4

◆ファーストラウンド

8組目

ミキ

 昨年の敗者復活戦は人気絶頂のメイプル超合金を上回りながら和牛に敗れ2位の涙を飲んだ兄弟コンビ。初代チャンピオン中川家以来の兄弟漫才師ファイナリストである。

 後ろに昨年の敗者復活で敗れた和牛、一昨年3位のジャルジャルが控える重圧の中で勢いに満ちた掛け合いを見せてくれた。弟のボケ・昂生から漢字の教えを請うた兄・亜生がそのレクチャーに動きボケを交えながら奮闘するシンプルな展開。「鈴木」という簡単な字を伝えるために甲高い声を発しつつゼスチャーで表現する兄の健気さと、その気も知らないで飄々(ひょうひょう)といなす弟との温度差が最後まで持続されていた。シュッとした見た目で女性人気も高いと評判な弟の泣き演技で「ドルドル」「ペソペソ」は女性客向けかな、というあざとさも感じないわけではなかったけど。

 あと弟が兄を北朝鮮の総書記イジリするくだりで、兄が「何で偉いのに書記やねん!」とツッコむくだりはカルチャーギャップを感じた。まあ学校で書記っていうと、黒板に字を書いてばっかりなイメージあるのかな。付け加えると、ネタ後にミキの2人が司会の今田耕司上戸彩のもとへ来た後でみんなで拍手するくだりがあるのだが、そのときの兄が「北の総書記」感あったと思った。

 審査員の合計得点は650点。暫定トップに躍り出て、そのまま初ファイナリストにして初の最終決戦進出を果たす。

 個人的な採点は91点。

 

9組目

和牛

 昨年の敗者復活を含めて3年連続の決勝進出。実績的には十分な優勝候補ながら、これまでの予選の評価は芳しくなかったと聞いており、今大会のハイレベルな決勝ではねるのかという老婆心はあったが、結局それは杞憂(きゆう)となる。

 ネタはウエディングプランナー。前半は男性のみが務める結婚式場「俺の式場」のサービス説明に費やされ、見ているこちらとしては「後半大丈夫かよ」という思いに駆られた。ツッコミ川西演じる新婦のミユキさんも、キャラが強いわけじゃなかったし。

 そして運命の披露宴当日。ウエディングプランナーから新郎へと役を変えたボケの水田に促され、川西は意に反した披露宴プランをこなす羽目になる。前半で説明された「キャンドルサービスいっせい点火」の伏線を川西の「~してんか!」という関西弁で回収するくだりはやや強引に感じられたものの、ジョブズスタイルの父母への感謝で一気にまくってみせる。グラフのくだりはまさに乾坤一擲(けんこんいってき)、オチの回収も見事だった。ネタが終わった直後、会場からは女性の「すごーい!」という声援が飛んだ。

 審査員の合計得点は653点。ミキを上回り暫定1位、そして最終決戦進出。

 個人的な採点は95点。

 

10組目

ジャルジャル

 新ルールの「笑神籤(えみくじ)」に最後まで翻弄(ほんろう)された一昨年の3位ジャルジャルが、己の集大成と言える漫才を披露した。

 ネタは校内放送の「ピンポンパン」をボケの福徳がゲームに昇華し、ツッコミの後藤がプレーで悪戦苦闘するというある種のストロングスタイルな漫才。テレビのチャンネルをザッピングして、途中から彼らの漫才を目にした視聴者は「???」と思ったことだろう。

  ネタ開始からは1分ほど全く笑いが起こらず、福徳の「ピンポンパンライス」の説明で大きな笑いが起こり、終盤の後藤の「背筋伸びてるやん!」のツッコミで聴衆の反応がピークに達する。トリッキーな設定ながら後半につれて盛り上がるというM-1必勝法の典型のような展開で、ジャルジャルの2人もネタの途中はすごく気持ちよかっただろうと思う。個人的にも、2年前にファーストラウンド1位で突破した「ちゃがうわ!」のネタよりポップになっていて成長を感じた。

 審査結果の表示前から福徳は興奮状態で、小出しにボケる後藤に「なんだよそれ」とボヤいていた。そして審査員の合計得点は636点。ファーストラウンド6位に終わる。

 その瞬間、福徳は採点結果が表示された大型モニターを見ることができずに顔をそむけ、顔を紅潮させしゃがみながら髪をくしゃくしゃにした。審査員の講評を聴いているときには、うっすらと目に涙をたたえているのが見えた。このくだりは、今大会のクライマックスの一つに数えられるだろう。

 個人的な採点は94点。

 最終決戦進出は以下の3組となる。

とろサーモン

ミキ

和牛

 和牛は2年連続の最終決戦進出。3番手と早い出番だったラストイヤーのとろサーモンは、後続の強豪を粘り腰で退ける形で優勝への王手をかけた。

 ファーストラウンドでの個人的な採点のベスト3は和牛(95点)、ジャルジャル(94点)、さや香(93点)。ただラスト3組がそのまま最終決戦進出でも異論はなかった。それほど最後まで目が離せない、ハイレベルなファーストラウンドだったと思う。

 

 続きます。