無料カウンター

「アメトーーク!! オジさんたち」(7月6日放送分、テレビ朝日系)

 雨上がり決死隊トーク番組「アメトーーク!!」も放送が始まってはや15年。ひな壇を支えてきた若手芸人たちも大半が40歳代の半ばに突入している中、非常に興味深いテーマの回だった。

 数年前、今回の出演者の一人でもあるドランクドラゴン塚地がプレゼン大会で「初老芸人」てな企画を説明していた。ひょっとして、ひな壇芸人たちが「初老」の境地に達するまで企画を寝かせていたのだろうか。

 サブタイトルは「オジさんたち」。司会の雨上がり決死隊宮迫が「『芸人』すらついてへん」と冒頭つぶやいたが、名作ドラマ「若者たち」のもじりかね。観覧の若い女性は元ネタ知らないんじゃないのと危惧したが、そういや妻夫木聡主演でリメーク版最近やってたから心配そんなにないか…と独りで勝手に納得した。

 

 本編のひな壇トークでは、肩が痛いだのヒザが痛いだの目がかすむだの王道から、リーダー格の博多華丸が「年取ったあるある」を求められて「何があるあるだったか忘れた」という一ひねり加えたトークなど、まあまあ楽しめた。体のガタ関係は、また数年後に第2弾やって、新たに50代に突入したひな壇芸人からいっそう身にしみるトークが聞けるかなと発展の余地を残していると思えた。当然、それまで「アメトーーク!!」が続いているのが前提だけど。

 

 この記事で特に書いておきたかったのは、リーダー格の華丸が放った「年取ったあるある」のトークの一場面である。華丸は、このほど話題を読んだ波瑠主演のドロドロドラマ「あなたのことはそれほど」(TBS系)の主題歌を担当したバンドを話題に出す。

 華丸は、そのバンドの名前が「神様、僕は気づいてしまった」で、主題歌のタイトルが「CQCQ」であることを紹介。「どちらがバンド名でどちらが曲名なのか分からない、これはスピッツの『ロビンソン』以来のこと」と結んでひと笑い取っていた…のだが、ここで華丸は芸人にあるまじき致命的なミスを犯していたのである。

 それは、バンドの名前を間違えていた。「神様、僕は気づいてしまった」と言うべきところを「神様、気づいてしまった」とやったのである。「僕は」を抜かしたのだ。それもトーク中2回続けて。

 しかし私が見ていて「そりゃねえだろ」と思ったのは、その後の放送のことである。収録のスタジオの場には芸人が何人もいたにもかかわらず、オンエア上では華丸の言い間違いを指摘する出演者が誰1人としていなかったのだ。

 何人かは正確なバンド名を知っていただろうに、得意げにぺらぺらと話す華丸の気分を害したくないのか、彼に忖度した状態で何の訂正もされずトークは一通り終了した。こういう光景は、若い人にとっては地獄に思えただろう。

 「俺は若い人の情報も知っている」とばかりにオジさんが「あなそれ」のバンド名を出す、しかしそのバンド名は思い切り間違っている、それを周りのオジさんは一切訂正しない…。テレビの収録ならまだ緩和されるが、これが飲み屋の席上だったらと思うとゾッとするわなw若い人にとっては訂正の口をはさんでオジさんの印象を悪くしたくないし…と気遣って、さぞストレスのたまることだろう。

 偶然の産物ではあったが、華丸が「神様、僕は気づいてしまった」にまつわるトークを得意げにした一連の流れが、まんま「年取ったあるある」のパターンに当てはまるものであって、視聴していた私は「こらあブログのネタになるな」と思ったものである。以上w

 

 また今回の「オジさんたち」に招かれた女性ゲストは内田理央(満年齢で26歳)。くくり芸人に藤井隆が登場したのを見て、視聴者の皆さんは「ははあ」と思ったに違いない。

 そう、内田と藤井は「あなたのことはそれほど」の枠で人気爆発した「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)の出演者であった。しかも内田は劇中「ポジティブモンスター」と呼ばれる人物で、若さを頼りにゆりちゃん(石田ゆり子)と風見(大谷亮平)の間に割って入るヒール役を演じていた。そういう経緯を鑑みれば、内田が今回の「オジさんたち」のゲストに起用されたのは必然だったと言える。

 

 それにしても「アメトーーク!!」は「逃げ恥」関連のネタ好きだな。昨年末のスペシャルでは江頭2:50が「エガダンス」を披露。年が明けても「大根大好き芸人」でこれも華丸が「根ダンス」をやり、さらに「踊れない芸人」でもくくり芸人に恋ダンスを踊らせるなど、どんだけ「逃げ恥」というか「恋ダンス」好きなんだよと純粋に思うわ。プロデューサー加地倫三の趣味なのかね。

 そういう意味では、ぜひとも「逃げ恥」大ブレークの立役者、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの星野源に何とぞ「アメトーーク!!」の初登場をお願いしたいところだ。手始めに番組の名シリーズ「中学時代イケてないグループに属していた芸人」に星野を登場させるのはどうだ? 中学時代のスナップ写真はもはや鉄板だし、ラジオDJ活動でギャラクシー賞を受賞したその弁舌で、星野は必ずや老舗番組「アメトーーク!!」に新風を吹かせてくれることだろう。

 加地Pはじめ番組関係者の皆さん、ご検討のほどよろしくお願いします。